2021.12.12

「観劇三昧物販出張所」、演劇特化のエンタメネットショップ 劇団とファンをグッズでつなぐチャネルに

演劇グッズに特化したECサイトを運営

演劇の動画配信サービスを手掛けるネクステージは、演劇の上演台本や劇団のファンアイテムに特化したECサイトを運営している。コロナ禍により、演劇が上演中止や規模縮小を余儀なくされる中、劇団とファンをグッズでつなぐチャネルとして機能している。

「観劇三昧物販出張所」は、演劇グッズ各種を専門に扱うECサイト。ネクステージが2013年から運営する、演劇の動画配信サービス「観劇三昧」の物販部門という位置付けだ。

全国の劇場で上演された演劇のDVDや上演台本、オリジナルTシャツといったグッズを販売する。サイトでの特徴的な取り組みは、演劇ファン目線での商品説明だ。

メインの商材である上演DVDのラインアップは約1500種類。劇団ごとにカテゴリーを設け、キャストや粗筋といった、上演後の情報収集が難しい詳細情報も販売ページに記載している。

一般に流通されていないアイテムも各劇団から委託を受けて販売している。こうしたグッズの委託販売は、上演前後の劇場でのグッズ販売が制限される中、劇団の重要な販売窓口かつ収益源となっている。

サイト運営を通じて、グッズ販売の面からファンと劇団との橋渡し役となることを目指している。東京・下北沢に構える実店舗では、交流イベントや動画配信による販促なども定期的に実施している。

演劇ファンだけでなく、部活やサークル活動で演劇に取り組む学生なども主要なユーザー層だ。

販売する上演台本は、こうしたユーザーが稽古などで実際に使用することを想定し、登場人数や上演時間の目安も併記している。


「観劇三昧物販出張所」
https://kan-geki.com/store/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事