2021.12.07

ZOZO、ファッションコーデ「WEAR」のトレンドランキング発表 人気急上昇ワード1位は「カーディガン」

ZOZOは12月6日、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」における2021年のトレンドランキングを公開した。「WEAR」内でどのようなファッションが注目を集め、トレンドとなったのかを7つの項目に分け、ランキング形式で発表しており、「みんなが気になった!検索急上昇ワード」の1位に「#カーディガン」、「人気トレンドアイテム」の1位に「#ミニバッグ」(メンズ)と「#ビッグカラー」(ウィメンズ)、「みんなが欲しがったブランド」の1位に「UNIQLO」(メンズ)と「GRL」(ウィメンズ)などがランクインした。

2013年にサービスを開始したファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、現在ダウンロード数1500万を突破し、1100万件を超える多種多彩なコーディネートが集まるファッションSNSとして多くの人に利用されている。2021年は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く中でも、ファッションの新しいトレンドは次々と生み出された。ファッション好きのユーザーが集まる「WEAR」でも、トレンドアイテムを使ったコーディネートを検索したり、実際に着こなしを投稿したりと、たくさんのユーザーがファッションを楽しむ姿が見られたとし、WEAR内で今年どのようなファッションが注目を集め、トレンドとなったのかを、7つの項目に分けランキング形式で発表した。調査期間は、2021年1月1日~11月30日となる。


2021年 みんなが気になった!検索急上昇ワード TOP10


今年検索数が急増した「人気急上昇ワードのTOP10」(検索数の前年比が高い順)は、1位が「#カーディガン」、次いで2位に「#パールネックレス」、3位に「ジレ」、4位に「グルカサンダル」、5位に「たすき掛け」がランクインした。



1位となった「#カーディガン」(前年比約7.9倍)は、季節の変わり目や寒暖時の体温調整にも使いやすいうえ、その機能性だけでなくコーディネートにおいてもプラスワンでおしゃれ度がアップするアイテムとして人気を博した。5位にランクインした「#たすき掛け」(前年比約3.5倍)においても、カーディガンの袖をたすきのように肩から脇にかけて斜めに結ぶ着こなしが「WEAR」上で多く見られたとしている。

2位の「#パールネックレス」(前年比約6.5倍)は、昨年、延期や中止が相次いだ結婚式需要が今年になり復活したことに加え、トレンドアイテムとして小粒のパールネックレスを着用する女性ユーザーが多く見られたとしている。また、今年の特徴として男性ユーザーの着こなしでも、ダークトーンやモノトーンスタイルに上品なパールネックをプラスするコーディネートが人気だった。その他、「#マーメイドスカート」(前年比約3.3倍)や「#ティアードワンピース」(前年比約2.3倍)、「#バルーンパンツ」(前年比約2.2倍)などのシルエットに特徴のあるデザインのボトムスや、ミニスカート人気とともに「#ロングブーツ」(前年比約2倍)の人気が復活している。


あの時これを探してた!月別No.1検索ワード


各月の検索数による「月別No.1検索ワード」の「1月」は、昨年人気急上昇ワード2位にランクインした「#パイピングコート」が引き続き人気を集めた。2月、3月はスウェットとパーカーを重ね着する「#スウェパカ」の着こなし検索が月別でNo.1を獲得。前年比約163倍の検索数を記録し、まさに今年らしい着こなしのキーワードとなった。また、「検索急上昇ワードTOP10」でもランクインしたキーワードとして、1年を通して人気が衰えなかった「#マーメイドスカート」(4月、8月、11月)をはじめ、「#パールネックレス」(5月)「グルカサンダル」(6月)「#ロングブーツ」(9月)がそれぞれ月別検索においてもランクインした。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事