2021.12.05

八海醸造グループ、総合ECサイトに刷新 「酒」「食品」「化粧品」などを販売

取締役 営業・事業部部長の中俣善也氏

八海醸造グループの魚沼新潟物産は10月4日、自社サイト「HAKKAISAN ONLINE STORE(ハッカイサンオンラインストア)」をグランドオープンした。同グループが取り扱う、酒類・食品・飲料・化粧品などの総合ECサイトとして展開していくという。

八海醸造は、清酒「八海山」などの製造を行っている。同サイトでは、八海醸造の製造する商品群の販売を行っている。実際の販売は、同グループの魚沼新潟物産や八海山などが手掛けているという。

同グループでは、以前から自社ECサイトを運営していた。「HAKKAISAN ONLINE STORE」の開設に伴い、酒や発酵食品などのECサイト「千年こうじやオンラインショップ」と、化粧品ブランド「reint」専用のECサイトを統合したという。

「新たな自社ECサイトは、酒類から麹、塩こうじ、酒粕、菓子、惣菜、化粧品まで、幅広いニーズに対応できる品ぞろえが強み」(取締役 営業・事業部部長の中俣善也氏)だという。

従来の自社ECサイトでは、クール便で配送する商品が混在していたことから、決済後に確定した送料の連絡を行っていた。今回の統合によって、決済時に送料が確定するようになった。消費者が安心してショッピングできるようにサイトを構築したとしている。


純米大吟醸 八海山

ECで最も人気の商品は、「純米大吟醸 八海山」で、閲覧数も多いそうだ。切れがよく、透明感のある綺麗な味わいで、ふわっと広がる上品な甘さが料理を引き立てる食中酒だとしている。

同グループの酒類の仕込み水は、霊峰・八海山の雪解け水が湧き水となった「雷電様の清水」。選び抜かれた酒米と、人の手で丁寧に製造した麹を使用し、厳選した道具や、長年の修練で身につけた技術を駆使して、酒造りを行っているという。

日本酒だけではなく、焼酎、梅酒、ビールなどもラインアップしている。八海山の酒粕味噌などに漬けた、肉や魚も好評だという。

サイトには「ギフト・贈答用」のカテゴリーを設けており、化粧箱入りで提供している。甘酒のセットが好評だとしている。菓子類では、酒粕ペーストを練り込んだ「酒の實 バウムクーヘン」も扱っている。


「HAKKAISAN ONLINE STORE」
https://ec-hakkaisan.com/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事