2021.11.28

インターソナー、残糸・残布活用のアパレルブランド「RYE TENDER」展開 「循環型社会」の実現目指す

アップサイクルプロジェクト「RYE TENDER」を展開

衣料品開発・販売のインターソナーは、アップサイクルプロジェクト「RYE TENDER(ライテンダー)」でアパレル商品各種を販売している。残糸や残布といった余り原料を活用した自社商品を通じ、「循環型社会」の実現に向けた消費や体験の創出を目指していく。

「RYE TENDER」は、澤木雄太郎代表と小池勇太ディレクターが2020年10月に立ち上げたアパレルブランド。

工場で廃棄予定だった素材を独自ルートで仕入れ、それらをもとにデザインした衣類を季節ごとに打ち出している。「デザインありきでなく、仕入れた素材の色や性質を起点に商品企画を行っていることが既存ブランドとは異なる特徴」(小池ディレクター)とブランドのコンセプトを説明する。

余り原料の使用や、流通の過程を一元化することにより生産コストを抑制。市場価格より安価で高品質な商品の提供を目指していく。


生産には工場で余った原料を使用

ブランド開発の背景には、2人がアパレルの生産現場で直面した素材の大量廃棄に対する課題意識が大きくあったという。「『目指すのは頑張りすぎないサステナビリティー』。着用を通じて、ユーザー一人一人がサステナビリティーに関わっていることを気軽な形で意識できる機会を創出していきたい」(澤木代表)と言う。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事