2021.11.09

パルコ、gf.Gと業務提携 ファッション業界のインキュベートや事業構造転換を支援

パルコは11月8日、ジーエフホールディングスのgf.Gとの業務提携を発表した。「事業共創型デベロッパー」への進化を目指すとともに、D2Cブランドやミュージシャン、Youtuberなどファッション業界での活躍を目指すプレイヤーやテナント企業に向け、サステナブルで継続性が期待できるアパレル事業モデルの構造構築をサポートするサービスプラットフォームを提供する。両社の持つ能力を掛け合わせ、さらなる価値の提供を目指す。

アパレル企業を取り巻く環境は、物流コストや人的コスト、投資コストなどコスト上昇課題が長期的に山積している。加えてコロナ禍での消費者意識の変化や価値観の多様化も後押ししたことで、これまでのセールでの消化を前提とした大量生産・大量消費のビジネスモデルが受け入れられなくなり、事業構造の転換が不可欠になった。また、同時に、オンラインを主戦場としながらファッション業界でさらなる活躍を目指す新しい才能も数多く生まれている。

こうした状況を受け、パルコは、ファッション業界でさらなる活躍が期待できるプレイヤーや事業構造転換を目指すアパレル企業に向けたソリューションサービスの提供を模索してきた。一方、ジーエフホールディングスは、生産地から消費者までの一連のサプライチェーンの中で、アパレル企業の様々な課題解決に取り組んできた実績がある。今後のファッション業界で活躍しうる新たな才能のインキュベート及び、アパレル業界をよりサステナブルで継続性が期待できるビジネスモデルに転換したいという部分で両者の思いが重なり、今回の業務提携に至ったとしている。パルコの持つインキュベート能力、アパレルテナント企業とのネットワークと、ジーエフホールディングスグループの持つサプライチェーンサービスノウハウを掛け合わせることで、さらなる価値提供を目指す。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事