2021.11.01

メルカリ、参加型ファッション店舗「サステなストア」を期間限定で開設 サステナビリティな体験を提供

メルカリはこのほど、2021年11月25日~11月27日の期間限定でオープンする参加型ファッション実店舗「サステなストア」(東京・表参道)の入店予約受付を開始した。「サステなストア」は、ユーズドアイテムの購入を通じて身近なサステナビリティが体験できる、メルカリ初のユーザー参加型ファッション実店舗。事前予約優先性となっており、特設サイトにて入店予約の申し込みが行える。

欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、2021年11月25日~11月27日に、東京の表参道に期間限定でオープンする「サステなストア」は、“日常生活からできる身近でサステナブルな取り組み”を発信することを目的とした、メルカリ発の参加型ファッション実店舗。

メルカリは、限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献したいとの考えから、事業や企業活動を通じて環境や社会にポジティブな影響を与える様々な活動に取り組んでおり、ユーズド商品を売ったり、買ったりすることで、環境負荷の軽減につながるということを体験してもらうため、オフライン店舗の期間限定オープンに至ったとしている。

同ストアで販売するファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から公募する形式となっており、2021年10月5日より10月31日の出品応募期間中、総計で5万品を超えるファッションアイテムが出品された。さらにSNS上でも、「家で着なくなった服を再利用できることは良い企画なので出品に参加します」「ユーズドでも全然ファションを楽しめる」等、本プロジェクトに対して多くの賛同の声が寄せられたという。オープン期間中店頭では、今回出品された5万点以上のファッションアイテムの中から、タレントの池田美優さんらプロジェクトアンバサダーが厳選したアイテムを販売する。また、特典として、店舗で商品を購入した人に、身近にできるサステナブルなアクションが16種描かれた一乗ひかるさんデザインのエコ素材の風呂敷をプレゼントする。


一乗ひかるさんがデザインしたエコ素材の風呂敷

これに先がけ、11月1日より、「サステなストア」公式HP内の来店チケットの予約専用サイトにおいて、「サステなストア」への入店予約受付を開始した。予約受付期間は、2021年11月27日18時30分まで。予約者を含めて最大3名まで予約でき、購入できるアイテムは1人1点のみとなる。

メルカリは、今後も利用者が楽しみながらサステナブルを身近に感じる施策を展開し、循環型社会の実現を目指していく考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事