2021.11.01

GMOペパボ、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」会員数が100万人突破 お米100万粒が当たる記念キャンペーン

GMOインターネットグループのGMOペパボは10月29日、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」(以下:「SUZURI」)の会員数が100万人を突破したと発表した。これを記念し、およそ100万粒のお米が入った米俵や「SUZURI」で使えるクーポンが当たるキャンペーンを公式Twitterアカウント上にて実施した。

「SUZURI」は、パソコンやスマートフォンからイラスト・写真をアップロードするだけで、簡単にオリジナルグッズを作成・販売することができるサービス。Tシャツやパーカーなどのアパレルアイテムのほか、グラスやエコバッグといった日用品など幅広いアイテムを取り扱っており、2021年10月4日に会員数が100万人を突破した。



2014年のサービス開始以来、クリエイターが自身のSNSで使用できるセール告知用画像の配布などクリエイターがグッズを販売しやすく、ファンが購入しやすくなるような機能改善や外部サービスとの連携、クリエイターの活動支援など様々な取り組みを行ってきた。こうした取り組みによって、多くのクリエイターに愛されるサービスとして成長し、クリエイターのファンや、他では出合うことができない特徴的なデザインのグッズを求める多くの方の支持を得られたことが、会員数100万人突破につながったとしている。

特に2020年以降の伸びは顕著で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で応援消費によるグッズ購入が増加したことや、2020年10月にYouTube上でのグッズ紹介機能に対応したことなどが要因との考えを示した。近年「SUZURI」では、お笑い芸人やYouTuber、声優といったエンターテインメントに関わる人のクリエイター登録が増えており、グッズ紹介機能への対応で、クリエイターのファンによるグッズ購入が加速している。


検索ワード上位は動物が席巻!「SUZURI」で人気の検索ワード


「SUZURI」の2021年のトレンドワード

会員数100万人突破を記念したキャンペーンでは、キャンペーンツイートをリツイートした人の中から抽選で1名に100万粒(20kg)の米が入った米俵をプレゼントする。キャンペーンの期間は、10月29日から11月1日まで。また、キャンペーン期間中に該当ツイートがリツイートされた数に応じて、「SUZURI」で使用できるクーポンコードをTwitterで公開する。

「SUZURI」は今後もよりよいサービスの提供やクリエイターの支援を通じて、クリエイター・エコノミーのさらなる発展に貢献し、多くのユーザーに愛されるサービスとして成長していく考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事