2021.10.22

【有力パートナーに聞く「Shopify」人気の理由】「アプリ」だけじゃない、唯一無二の「コミュニティ」が魅力


競合でも助け合う風土がある


――パートナー同士ではどのようにコミュニケーションを図っているのか?

黒瀬:「こういうことできましたっけ?」と他のパートナーに尋ねたり、尋ねられたりすることがたくさんある。情報をやり取りしているメッセンジャーが一番勉強になる。かなりマニアックなことだけ聞かれる。

井澤:「Shopify」の変化も早いので、1社だけではすべての情報をキャッチアップしきれない。複数のパートナーに相談できる環境は、使いこなす上では必要。

安藤:これはEC全般に言えることだが、1社ですべて切り盛りしようとするのは相当難しい。どんな発注形態でも良いと思うが、相談できる人がいると心強い。「Shopify」は横のつながりも強いし、パートナーの情報発信も盛んなので、相談できる相手が見つけやすい。


ハックルベリー 代表取締役 安藤祐輔氏

――パートナーのコミュニティが盛んな理由は?

井澤:日本法人がないときからパートナーがミートアップを企画し、マーチャントやパートナーを集めて機能について情報を交換し合う文化があった。そのコミュニティには他のツールの方も参加し、皆が入り乱れて交流してきた。

黒瀬:パートナー同士で情報交換を行う際は、ギブ&テイクの精神で交流することが重要だ。コミュニティに貢献するという気持ちがあれば、皆が協力的にいろいろ教えてくれる。

南茂:コマースの発展の前線にいられるのがパートナープログラムの魅力だと思う。当社は「Shopify」を担ぐことが目的ではなく、小売りを良くしていきたいという「Shopify」の思想に共感して活用している。「Shopify」自体もパートナーを盛り上げることに注力してくれている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事