2021.10.11

FROM JAPAN、購買代行型越境ECの累計注文件数が1000万件を突破

購買代行型越境ECとして、国外のユーザーに向け日本での購買代行を展開するFROM JAPANはこのほど、2021年9月29日に累計注文件数が1000万件を突破したと発表した。コロナ禍の影響による日本への渡航制限が追い風となり、業績は好調に推移している。

FROM JAPANは、2004年創業以来、グローバルな購買及びオークション代行サービスを提供する越境ECとして、国外の消費者に向け、日本のアイテムの購買代行を安心・安全にサポートしてきた。2021年9月29日には、創業からの累計注文件数が1000万件を突破した。コロナ禍の影響による日本への渡航制限が追い風となり、日本へのインバウンド客の需要を取り込み、業績は好調に推移。 2020年の注文件数と2021年の注文件数を比較すると、高い上昇傾向にあるとした。

歴代の高単価注文アイテムについても公開しており、創業以来最高値の商品は、腕時計の「Patek Philippe パテック・フィリップ アクアノート 5167R-001 18Kローズゴールド トロピカルバンド ブラウン文字盤 メンズ」で846万3000円だった。歴代TOP100の高単価注文アイテムを紐解くと、腕時計がランキング上位を席巻しており、「ROLEX」「OMEGA」などの世界的ブランドをはじめ、日本国産ブランドでも「SEIKO」がランクインした。日本で売られているアイテムが世界的に高く評価されていることに加え、比較的コンパクトで軽量な腕時計は、海外送料を抑えることができる点が人気の秘訣との見解を示した。

腕時計以外にTOP100にランクインしたアイテムでは、人気アニメキャラクターグッズが非常に高値で注文をされているという。例えば「ポケットモンスターカードゲーム初期 拡張パックボックスセットはm300万円で発注があったとしている。その他にも、EVANGELIONやガンダムのフィギュア、BE@RBRICKが高い注文金額で取引されているとした。

FROM JAPANは、主にアメリカのユーザーから支持を得ておりおり、近年では、香港、中国、台湾などの東アジア、マレーシア、タイ、シンガポールなどのユーザーも増加傾向にある。

【利用ユーザーの国・地域】


売れ筋商品カテゴリは、1位がファッション、2位がサブカル系アイテム、3位日本車のカーパーツで、前述した腕時計の売上も伸長している。

【売れ筋商品カテゴリー】


日本のアイテムを愛する世界中のユーザーに向け、より一層のカスタマーサービスを提供すると共に、日本のリユース市場の拡大、そして循環社会の実現にさらに貢献していくとの考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事