2021.10.03

ブライダルのエスクリ、ギフトECサイト刷新 商品・利便性拡充、今期売上は倍増へ

化粧品など多様なラインアップを取り扱う

ギフトECやブライダル関連事業を手掛けるエスクリは、自社ECサイト「アニクリ オンラインストア」を運営している。今年9月1日にサイトを刷新し、商品数の拡大や、ユーザーインターフェース(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上を図った。今期(2022年3月期)のEC売り上げは前期比倍増を見込む。

「アニクリ オンラインストア」は、ギフト、食品、雑貨、化粧品など幅広い商品を取り扱っている。ブライダル関連事業を利用した顧客が、内祝いなどを目的にエスクリのECに流入することが多いという。その後、シーズンギフトや内祝いといった機会にリピート利用する人も多い。


サイト刷新では特に食品系を拡充した(画像は一例)

エスクリが企画・運営を行う挙式、披露宴を利用するカップルは、コロナ禍の今、人数を絞って挙式や披露宴を実施している。昨年末ごろからは、開催そのものを見送るカップルはそれほど多くないため、ECサイトの利用や流入に大きな打撃は受けていないという。

前期(2021年3月期)のEC売り上げは前期比1.5倍に。今期はさらなる売り上げの成長を見据えている。今後は、LINE(ライン)との連携や、決済方法の多様化に力を入れていく。「アニクリ オンラインサイト」の顧客IDをLINEにひも付けて、メルマガをLINEで配信するといった施策を考えている。LINEを通じたカスタマサポートの対応も設計しているという。

今年9月に行った「アニクリ オンラインストア」の刷新で、スイーツ系の商品拡充などに取り組み、商品数を従来の約1500SKUから約2500SKUに拡大。飲料系を含めた食品ギフトの数を増やしている。刷新後の売れ行きは計画どおりに推移しているという。「商品数を単に増やしたというよりも、幅広い年齢層に対応するようなラインアップを意識した。若い方からご年配の方まで対応できるような商品を増やした」(ビューティ事業部)と話している。


「アニクリ オンラインストア」
https://www.anicrit-store.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事