2020.04.03

【”集客”成功のメソッド】 玉華堂、LINEで集客強化

リニューアルした「玉華堂の極みぷりん」

プリンや菓子の販売を行う玉華堂は2017年から、LINEを活用して集客を強化している。2020年2月時点でECサイトへの新規登録数は前年の同時期に比べて10%ほど増えているという。

同社は季節ごとのイベントや催事での販売を行っており、イベント情報の配信を強化するためにLINEのサービスを導入した。静岡県内にある5店舗の情報を中心に配信。イベント以外にも、ホワイトデーや敬老の日など限定商品の情報配信も実施している。店舗で、実際に商品を購入した人が、ECサイトで再び購入する形でリピーターを獲得している。

自社サイトの会員登録数は5000人以上。30~40代の主婦がECサイトユーザーの4割以上を占めている。毎年6月、10月、11月には、ギフト用のカタログも発行し、購入を促している。平均購入単価は約3000円で、ギフト需要の伸びる年末年始が売り上げのピークとなる。

2019年11月には、2001年から販売している主力商品の「玉華堂の極ぷりん」を刷新した。プリンの素材となる牛乳などの素材を変更し、パッケージもリニューアルした。

通信販売部の石川吉昭氏は「リアル店舗の強みを最大限に生かし、今後もECサイトへの集客を強化していきたい」と意気込んでいる。


玉華堂オンラインショップ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事