2021.09.16

こんな人はNG!「経験語れない」「“運が悪い”と即答」など EC大手の人材採用のポイント


本紙はこのほど、有力なEC事業者に対して、「求める人材を」をテーマにアンケート調査を行った。人材採用で最も重視するポイントを聞いたところ、「成長志向・向上心」を挙げる声が最も多かった。「『創造的思考力』『問題解決力』『調整能力』など、新たなチャレンジを生み出す素質を備えた人材を求める」(タンスのゲン)など、といった声が聞かれた。面接で不合格にする人材としては、「学生時代の経験を自分の言葉で伝えることができない」「『運が悪い』と即答する」といった多様な回答が寄せられた。


【有力EC事業者に聞く!採用したい人材のポイント】

<掲載企業>愛しとーと、アンカー・ジャパン、エクスプライス、MTG、オイシックス・ラ・大地、カゴメ、キューサイ、大都、タンスのゲン、ベルタ、やずや、ユーグレナ、ヨドバシカメラ


「共感」「顧客視点」も複数

本紙がこのほど行ったアンケート調査では、有力なEC事業者を対象に、主に新卒・第二新卒におけるEC人材の採用について聞いた。「採用で最も重視するポイント」「最も採用したくない人材のポイント」「エントリーシート・履歴書・面接で重視するポイント」「新卒入社3年後の離職率」――などについて質問した。1000億円規模の大手企業から、ECの年商が50億円程度の中堅企業まで計12社から回答があった。EC事業限定の人材採用を行っていない場合は、会社全体の採用方針を聞いた。

「人材採用で重視するポイント」の回答として最も多かったのが、「成長志向・向上心」で12社中5社が挙げた。「お客さまを起点に高い目標にコミットし、チーム一丸となってファン作りに挑戦できる人」(エクスプライス)、「グローバルで急成長している外資系スタートアップで力を発揮したい人」(アンカー・ジャパン)などを求める声が聞かれた。

採用したい人材の傾向として、「会社の理念に共感できる」「顧客視点がある」という点を挙げる企業も複数あった。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事