2021.09.11

ライトオン、EC売上は93%増 「アプリ」「SNS」「モール」活用が奏功

ライトオン オムニチャネル部 ECチームリーダー 大野一郎氏

ライトオンのEC事業は、2020年9月―2021年2月期(中間期)のEC売上高が、前年同期比93.2%増の11億6000万円となるなど好調だ。同社では自社サイト「ライトオン公式オンラインショップ」のほか、モール店7店を展開し、アパレルを販売している。現在はスマホからの購入が約95%を占めており、アプリを強化しているという。アプリの総ダウンロード(DL)数は8月末時点で444万件を突破したとしている。

EC成長の要因は、「LINEなどのSNS活用」「外部モールへの再進出」「コラボ」だったとしている。コロナ前から注力してきた「ささげ業務の内製化」がさらなる成長を後押ししたという。

アプリだけでなく、LINEから購入につながることも多いという。同社では2016年に公式LINEアカウントを開設して以来、マーケティングに力を入れてきた。現在の「友達」の数は約1490万人だとしている。

同社は従来、外部モールを軸に拡大を続けていたが、2019年に方針を大きく転換した。自社ECにリソースを集中させるため、楽天市場以外のモールからはすべて退店したのだという。


自社ECサイト「ライトオン公式オンラインショップ」

自社EC強化のためにサイトの再構築を進め、「UI・UXのリプレイス」「ささげの内製化」「スマホを軸にした購買体験の提供」に注力していったという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事