2021.08.31

アスクル、東京大学とEC物流の全体最適化手法を研究 金融工学を物流課題解決に応用

アスクルはこのほど、国立大学法人東京大学(東京大学)工学系研究科 田中謙司准教授の研究室と「金融工学を応用したEC物流の全体最適化手法」に関する共同研究を開始した。現代ポートフォリオ理論をはじめとする金融工学手法も活用した、より上位に位置する物流の全体最適モデルの構築を目指す。

アスクルと東京大学 工学系研究科 田中謙司准教授の研究室は、「金融工学を応用したEC物流の全体最適化手法」の共同研究を開始した。データやAI活用等に留まらず、現代ポートフォリオ理論やゲーム理論などの金融工学手法を組み合わせ、物流課題の全体最適化に応用する。近年、金融市場に関する理論・実証分析が飛躍的に進歩し、リスクとリターンを管理するための洗練された工学的手法が提案されていることを踏まえ、それらをEC物流に応用して、全体最適化モデルの実現を目指す。

アスクルが戦略として掲げるプラットフォーム改革の実行施策を進める中で、自社物流の品質や効率を一層向上させるために、データを用いたビジネス最適化設計において豊富な知見を有する田中研究室とともに研究を開始。研究期間は2022年5月20日まで。研究にはアスクルの研究員3名を派遣し、「物流の最適化」「サステナブル視点での物流進化」「データ活用による物流サービスの価値向上」の実現を目指すとしている。

同研究にあたり、東京大学大学院 工学系研究科 田中謙司准教授は、「今後のEC物流においては、全体最適化、脱炭素などサステナブル視点で進化したエシカル物流や、デジタル技術を活用し、従来の物流を超える付加価値サービスが非常に重要な役割を担っていきます。不確実性が増した21世紀において、金融工学をはじめとするリスクマネジメント手法の新たな可能性を活用し、アスクルとともに新しいEC物流の在り方を探索していきます」とコメントした。


東京大学大学院 工学系研究科 田中謙司 准教授

アスクルは、今後も時代の変化とともに最適な変革を進め、物流課題を解決するDX推進を着実に進めていくとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事