2021.08.31

【データから分析!EC商戦】父の日、ウナギ・海鮮グルメで新規参入組躍進 「食品」「日本酒・焼酎」をランキング化

父の日、ウナギ・海鮮グルメで新規参入組躍進


2021年のECモールの父の日商戦は、コロナ禍の勢いそのままに、売り上げを大きく伸ばす企業が目立った。「日本ネット経済新聞」ではこのほど、ECに関するデータ分析を手掛けるNint(ニント)が提供する「Nint ECommerce(ニントイーコマース)」の売上推計データを基に、楽天市場の【食品】ジャンル・【日本酒・焼酎】ジャンルの、父の日商戦の売れ筋商品ランキングをまとめた。ランクインした商品の中には、対象期間の商品の売り上げが、前年同期間比で570%増になった商品もあった。前年は市場になかった新規参入商品が、トップ10以内に入ったものも複数あった。


※売れ筋商品ランキングは、Nintが提供するデータ収集サービス「Nint ECommerce」の売上推計データを基に作成した。
※ランキングの対象期間は21年5月1日~6月30日。対象商品は、「父の日」のキーワードを商品名に含むものとしている。
※前年比の売上増減率は、販売店舗に直接取材した。(※)のついている項目については、Nintのデータから算出した。


【食品】ジャンル

「甲羅組」「福亀堂」など人気店舗も新商品投入でランクイン


 【食品】ジャンルでは、「越前かに職人甲羅組」や「母の日父の日贈り物ギフト福亀堂」などが、今年「父の日」に初めて市場に投入された商品を上位にランクインさせるなど、新規参入組の商品が目立った。

1位の「北海道さっぽろ朝市高水」が販売する「最高級海鮮セット9種」は、20年の「父の日」直前に投入した新商品だという。商品の広告を、セールのタイミングで、商品を訴求する、楽天内のディスプレイ広告を計画的に掲載するなどして、1年間かけて戦略的に商品の認知度を高めた。結果として、前年比570%増の売り上げを記録したとしている。
 

「父の日」直前でテレビに


夏目商店の「紅白セット」

「父の日」の定番のギフト商品である「うなぎ」関連商品は、トップ10商品の内、5品目がランクインした。売り上げを前年比で30%伸ばした6位の夏目商店が販売する「紅白セット 蒲焼き 白焼き」の商品は、蒲焼きと白焼きをセットにしたウナギの通販の商品が珍しいこともあり、7年間売り上げが右肩上がりなのだという。今年は、父の日直前でテレビに取り上げられたことも、売り上げ拡大に寄与したとしている。
 

価格アップで利益確保し、競合対策


コロナ禍の食品通販市場の好況を背景に、売り上げを伸ばした企業が多い一方で、売り上げを落とした商品もあった。「おつまみギャラリー伊万里」では、例年売れ筋商品だった「おつまみベストナイン」の商品が前年同期間比で約30%減少した。「おつまみセット」の競合商品が楽天市場内で多数売り上げを伸ばしているのがその要因だという。おつまみギャラリー伊万里では20年9月、競合対策として「おつまみベストナイン」の価格を220円上げ、利益の確保を優先する戦略をとったという。主力商品の販売個数は減少したが、利益を確保したことにより、他の商品のプロモーションに注力できるようになった。そのため、店舗全体の売り上げは維持できたとしている。


おつまみギャラリー伊万里の「おつまみ ベストナイン」
 

※本記事で使用したデータは、Nintが提供するデータ分析サービス「Nint ECommerce」を活用して得た。「Nint ECommerce」では、楽天市場やアマゾン、ヤフーショッピングといった主要ECモールの分析が行える。ジャンルの売り上げや個別の商品の売り上げを分析できるだけでなく、ショップごとの売り上げや、出店店舗別の広告の出稿状況のデータも収集できる。モール内のジャンルごとのトレンドや、競合他店の売れ筋商品の変化、広告出稿状況を分析することが可能だ。

Nint ECommerce→https://www.nint.jp/ec/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事