2021.08.20

オイシックス・ラ・大地、医療従事者を食で応援する「WeSupport」の活動継続 114か所65万人を支援

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は8月11日、新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者へ食品を無償支援するプラットフォーム「WeSupport」において、新型コロナウイルスの感染が再度拡大する状況を受け、本年9月末までの活動を決定した。今後も状況に応じて活動期間を判断していくとしている。

2020年4月に活動を開始した「WeSupport」は、新型コロナウイルス感染症の予防や治療にあたる医療従事者へ、食品を無償支援するプラットフォーム。医療現場では寝る間も惜しんで感染予防や診療などの業務にあたっているため、満足に食事を取れない、栄養バランスが取れないなどの問題がある。こうした医療従事者を応援をしたい企業から、個別に医療機関に連絡や物資が届くなどの負担を最小限にするため、医療従事者が欲しい食品の情報と、支援を希望する企業や団体をマッチングし、物流を取りまとめる役割を果たすため、一般社団法人RCF、オイシックス・ラ・大地、ココネットが立ち上げた。


「WeSupport」の仕組み

支援に賛同するサポート企業125社からの食品物資の無償提供や、寄付金による支援を受け、これまでに東京・神奈川・大阪を中心に114カ所の医療機関に対して、延べ支援人数65万人、金額換算で7億4000万円分以上の食品を支援している(2021年8月6日現在)。

このほど、東京都での1日の新規感染者数が5000人を超えるなど、新型コロナウイルスの感染が再度拡大する状況を受け、2021年9月末までの活動を決定した。以降も状況に応じて活動期間を判断していくとし、現在も活動継続に必要な食品物資や寄付金の受け付けを行っている。

感染拡大に伴い、この1~2カ月における状況の変化に対し、支援先の医療従事者からは、「6月末より発熱外来患者が急増しています。今後さらに急増することを想定し、感染防止強化に取り組んでいます」「PCR検査の件数、入院患者数が増加傾向にあります。スタッフは粛々と頑張っていますが、政府がどのような処置を取っても自粛に疲れ果てたことと夏休みシーズンが重なり、若年層の更なる感染増加が不安です」「変異株ウイルス対応、職域接種などのワクチン接種対応、暑さ対策などが大変です」などの声が寄せられたという。


医療従事者から感謝のメッセージも

また、「WeSupport」の支援に対する声として、「発熱外来、ワクチン接種と忙殺される中、様々な商品をいただき医療機関へのサポートを感じることができ、勇気づけられています」「真夏になりスイーツ系、ドリンク系などは、大変、喜ばれ、癒しになっています。支援物資を届けると職員から笑顔がみられ、企業様のお気持ちを大変嬉しく感じている職員が多いです」のコメントを紹介している。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事