2021.08.18

購入代行型越境EC「FROM JAPAN」、楽天のフリマアプリ「ラクマ」と連携 リユース市場の拡大に貢献

購入代行型越境ECを展開するFROM JAPANは8月17日、楽天グループが運営するフリマアプリ「ラクマ」と正式に連携を開始した。これにより海外の消費者は、購入代行サービス「FROM JAPAN」を通じ、「ラクマ」内の商品の購入が可能になる。リユース市場の拡大、循環社会の実現に貢献を図る。

購入代行型の「FROM JAPAN」は、世界196カ国からアクセスがある越境ECサイト。海外への販路拡大を希望する企業と提携し、日本製品を購入したいユーザーとのマッチングを行っている。2004年の創業以来、913万件以上の累計注文件数を積み重ねており、コロナ禍にも関わらず業績は好調に推移している。

このほど「FROM JAPAN」は、楽天グループが運営するフリマアプリ「ラクマ」との連携を開始し、海外の消費者は、購入代行サービス「FROM JAPAN」を通じて、「ラクマ」に出品されている商品の購入が可能になった。「FROM JAPAN」利用者と「ラクマ」の出品者との直接のやり取りは発生せず、商品購入・支払い・商品受取評価までのすべてを「FROM JAPAN」が代行する。

日本政府観光局の2020年の公式発表によると、コロナ禍の影響により、日本への渡航客は2019年と比較し87.1%減少している。 一方で、世界各国で渡航制限があっても日本のアイテムへの需要は引き続き堅調であり、「FROM JAPAN」は昨年対比130%の成長を記録している。2021年1月~7月の「FROM JAPAN」の売れ筋カテゴリーランキングは、1位が「おもちゃ、ゲーム」、2位が「ファッション系アイテム」。同時期の利用客の居住国・地域は、主にアメリカ、香港ユーザーから支持を受けている。

今回の連携により、日本のアイテムを愛する世界中のユーザーに向け、より一層のカスタマーサービスを提供すると共に、日本のリユース市場の拡大、循環社会の実現にさらなる貢献を図るとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事