2021.08.16

商品ページ露出UP対策!Amazon「ポイント還元特集」ページがリニューアル!【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】

Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。

皆さん、突然ですが、Amazonの「ポイント還元特集」ページが、4月19日にリニューアルしたことをご存じですか?

リニューアル後は、「ポイント還元特集」ページの情報がAmazonのトップページで露出されるようになりました。ユーザーへのメールマガジンでも案内が始まっています。ユーザーのアカウントページでも、ページ上部に「ポイント還元特集」へのバナーが掲載されるなど、露出が増えています。

リニューアルページでは、「Amazonポイントを付与した商品」について、Amazon内での掲載機会が増えました。ユーザーにとっては、ポイント付与の対象商品が探しやすくなりました。
今回のリニューアルで、具体的に一体何か変わったのか見ていきましょう!


カテゴリー別、ポイント還元率別の入り口バナー掲載


今回のリニューアルの目玉は、「ポイント還元特集」ページに、カテゴリー別、ポイント還元率別のバナーが掲載されたことです。
このリニューアルによってユーザーは、目的に合わせて、ポイントが付与されている商品を選びやすくなりました。

2020年5月末時点で、バナーが設定されているカテゴリーと還元率は以下の通りです。

 
【カテゴリーから探す】
以下の12カテゴリーの中から、商品を選べるようになりました。

・家電・カメラ
・ホーム&キッチン
・食品・飲料・お酒
・ドラックストア
・パソコン・周辺機器
・スポーツ&アウトドア
・文房具・オフィス用品
・車&バイク
・ファッション
・シューズ&バッグ
・ホビー
・おもちゃ
 

【ポイント還元率から探す】
以下二つのポイント還元率から、商品を選べるようになりました。

・5%以上
・10%以上

元々レフトナビに、カテゴリーのリファイメントはありましたが、特集ページ上部にバナー形式での入り口ができたため、より目につきやすくなり、選びやすくなりました。

表示されているカテゴリーは今のところ、12カテゴリーに限られていますが、ピンポイントで購入したいユーザーからは、クリックされる可能性が高まります。

特に、ポイント還元率に関しては、還元率別のバナーが設置されたことにより、高還元率の商品を探しているユーザーにとっては商品が見つけやすくなりました。高還元率の商品を出品している出品者にとっては、このリンク先に商品が掲載されることによって露出が増えると予想されます。

ニーズに対して、表示させる商品をある程度絞り込むことができるので、ユーザーの目的と商品とのマッチングもしやすくなり、転換率向上にもつながるのではないでしょうか!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事