2020.03.31

【ファンづくりの秘訣】 「ボドゲーマ」 独自エンジンでレコメンド

若狭創CEO

2016年3月からボードゲームのコミュニティーサイト「ボドゲーマ」を運営するオーバードライブは2017年8月から、同サイト内でEC事業を始めた。独自開発したレコメンドエンジンで、1万7000件の商品データの中から、お薦めのゲームを提案している。同サイトのアクセス数は、1年に3倍のペースで急拡大しているという。

同サイトは当初、ボードゲームのレビューやイベント情報を掲載するコミュニティーサイトだった。ネットショップは同サイトに連動する形で独自開発したという。


コミュニティーサイト「ボドゲーマ」で通販開始

同サイトにおけるECの最大のポイントは、顧客・商品・データベースを連動させたレコメンドエンジンを独自開発している点にある。1万7000件の商品データはすべて、「戦略性」「運要素」「コミュニケーション性」など、プレー感を示す指標で分析・数値化されている。顧客がお気に入りのゲームや、所持しているゲームを登録すると、近いジャンルや新しいジャンルのゲームを、同サイトから紹介してもらうことができる。

広告は出稿していないが、同サイトのアクセス数はサイト開設以降、前年比3倍のペースで伸び続けているという。「コミュニケーションツールとしてサイトを使ってもらっているため、ユーザーがユーザーを呼んでくれる」(若狭創CEO)ことが、アクセス数が急増する一番の要因だという。

「ボードゲームの市場はまだまだ小さい。今は事業を育てるというよりは、マーケットを育てたい。そういう思いでサイトを立ち上げた」(同)と話している。


「ボドゲーマ」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事