2021.07.15

楽天、大人の夏休みに「自由研究」を提案?!「楽器」「DIY」「お菓子作り」などユーザーに新たな趣味を紹介

楽天グループ(楽天)は7月12日、ECモール「楽天市場」において、ユーザーに新たな趣味を提案する特集ページ「大人の自由研究」を公開した。「初心者おすすめ楽器」「今話題のスイーツ作り」、「DIY」などの趣味を紹介し、「楽天市場」で販売している関連商品を掲載する。

【<画像5点>「大人の自由研究」で紹介する趣味と関連商品例はこちら】

特集ページの開設にあたり、楽天はユーザー1301人を対象に、「趣味に関するアンケート」を実施し、昨今の「新しい生活様式」の浸透による生活の変化について尋ねたところ、41%が「何もしていない時間が増えたと感じる」と回答した【図1】。

【図1】


新しい趣味を始めたいと思うか尋ねたところ、「何か始めたいが、何を始めていいか決められない」という回答が最多の32.9%となり【図2】、多くの人が新しい趣味を始めたいと思っていても、新たな趣味を見つけられていないことがうかがえる。

【図2】


「趣味に関するアンケート」は、「楽天超ミニバイト」のユーザー1301人を対象にインターネット調査にて実施。2021年4月30日(金)に集まった回答をもとに集計したという。


「大人の自由研究」
https://event.rakuten.co.jp/genre/startup/






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事