2020.03.26

コーセー、美容部員がメイク画像を投稿 最適な商品提案でECサイトの利用促進

化粧品の製造・販売を行うコーセーは3月25日、ECサイトにおいて美容部員によるメイクや商品紹介の画像を投稿する取り組みを開始した。アパレル業界で普及しているオムニチャネル化推進アプリ「STAFF START(スタッフスタート)」を化粧品業界で初めて導入。美容部員が自身の年代や肌質、肌色に合ったメイクを紹介し、商品を効果的に提案する。


美容部員が画像でメイクを解説

「STAFF START」は、アパレル業界で800ブランド超が導入している。主に店舗スタッフがコーディネート(コーデ)画像をECサイトに投稿することで、商品の転換率向上に役立つツールとして広まっている。コーセーは化粧品ブランドを展開しており、コーデ画像ではなく、メイク画像などの投稿に活用する。

コーセーの総合美容情報サイト「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」に、「STAFF START」を導入した。投稿者である美容部員の年代や肌質、肌色、まぶたのタイプを掲載しており、顧客は自分の肌の特徴や顔立ちにあった美容部員のメイク投稿を参考にできる。

美容部員によるスキンケアアイテムの紹介画像も掲載する。美容部員が専門知識や商品理解のもと、商品の使用感やポイントを解説する。


スキンケアアイテムの紹介画像も掲載

コーセーは「STAFF START」導入に先立ち、美容部員向けにコスメ・ビューティー領域で人気のインスタグラマー常岡たまき氏によるメイクアップ画像撮影の勉強会を開催した。常岡氏の実践する魅力的な商品の撮影方法や解説方法を学び、顧客に役立つ情報の発信につなげる。


メイク画像の撮影テクニックを紹介する常岡たまき氏


「Maison KOSÉ」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事