2021.06.29

「リピートPLUS」、コロナ禍に成約数3倍 ニーズ高い食品向けもリリース

ECソリューションマップ2021【ECサイト構築サービス編】

リピート通販向けカート「リピートPLUS」シリーズなどを展開するw2ソリューションは、コロナ禍でEC市場が拡大する中、ソリューションへの問い合わせ件数が2倍、成約数が3倍に拡大している。今年6月には食品ECに特化した「リピートPLUS FOOD」をリリース。ニーズが高まっている食品メーカーのEC支援を強化している。

「リピートPLUS」では昨年9月、大型アップデートを実施した。数時間かかっていた受注処理業務を数十分に短縮できていた「受注ワークフロー」に自動化機能を付け、最短1分で受注処理を完了できるようにした。LP(ランディングページ)ビルダーを搭載したCMS機能も提供している。

「コロナ禍で注文が急増した導入企業さまから、『受注ワークフローのおかげで何とか業務が滞りなく回りました』と言っていただけた。リピート通販向けのカートでLPビルダーを提供しているのは当社だけだと思う。バナーも簡単に作れる。パーツを作り、レイアウトに合わせて使える。迅速にPDCAを回せると好評だ」(事業統括部長 丸山陽氏)と話す。


事業統括部長 丸山陽氏

定期会員の詳細な設定を可能にする定期台帳も好評だ。

「長年のサービス提供実績から機能数が多く、かゆいところに手が届く機能がふんだんにある。定期購入の回数ごとに割引率を変えたり、顧客によって同梱物を変えたりするような細かい設定ができる。当社で『マルチセグメント』と呼んでいる複雑なセグメント分類ができる点も特徴だ。定期何回目かつ性別、年齢で分類し、さらにこの商品を買ったことがある人を抽出するといったこともできる。LTV向上に注力する事業者には刺さる機能だ」(同)と言う。

コロナ禍で急増している食品EC事業者受けに「リピートPLUS FOOD」の提供を開始した。

「食品ECならではの冷蔵、冷凍の配送や、商品を選べる頒布会、のしやラッピングなどを選べるギフト機能などを充実させている」(マーケティングチームリーダー 高木達也氏)と話す。


マーケティングチームリーダー 高木達也氏



【ECソリューションマップ2021「ECサイト構築サービス編」】特集ページ
https://netkeizai.com/articles/detail/3958




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事