2021.06.29

【記者コラム】ラーメンは人生

先日、イートアンドホールディングスの招待を受け、東京・池袋にある期間限定のOMO基幹店を訪問しました。1週間だけの限定店舗ですが、内装設計を含めて個人的にはもったいない、と思いました。

イートアンドHDとは昨年10月、外食チェーンのEC事業の動向について取材している時に出会いました。初対面でしたが、規定時間を上回りいろいろなお話を聞きました。そんな中、「今後、ラーメンジャーニー構想を予定」という話を聞き、面白さと期待を感じました。

企画だけかも、と半信半疑のところもありましたが、限定店舗開設を前に「ラーメンジャーニーEC」が発表されました。有言実行でした。

訪問前にある程度、ECの話を聞いて店舗に入ると、冒頭、担当者は「ラーメンジャーニーの記事を書いていただき、ありがとうございました」。話を聞いたところ、私が書いた記事がグーグル検索でトップになったそうで、同社のECサイト「太陽のトマト麺オンラインショップ」の販売にも大きく寄与したということでした。CVルートをたどると、私の記事だったことが分かったそうです。

そうしたお礼も含め、当日はラーメンをご馳走になりました。トマト麺を食べようとしたところ、「うちじゃないものでも良いです」と一言。ラーメンジャーニーECはラーメン名店が集うプラットフォームです。「一杯のラーメンには、店主の人生物語がある」と話し、それぞれのお店の歴史を聞きながら、食べるラーメンは、さらにおいしく感じました。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事