2021.05.29

冷凍ラーメンのECサイト「メンジョイ」、全国のラーメン屋が出店 コロナ禍で苦しむ店舗を支援

人気の二郎系ラーメン

食品用の業務機器のレンタル事業を手掛けるクールランドは2020年11月、冷凍ラーメンを販売するECサイト「menjoy」を開設した。全国のラーメン屋が出店できるサイトで、コロナ禍で売り上げが落ち込んだ店舗を支援している。

2020年7月頃からECサイト開設の検討を始めたという。ラーメンに特化したイベントも運営しており「全国においしいラーメンをもっと届けたい」との思いでサイト開設に至った。新型コロナウイルスの感染拡大によるネット通販の需要拡大もEC立ち上げを後押しした。


刷新したECサイト

現在、関西を中心に47店舗が「メンジョイ」に出店している。店舗や工場で調理したラーメンを冷凍し、梱包して発送する仕組みだ。ストレートスープをそのまま冷凍するため、店のおいしさを保てることを強みにしている。

独自の保存方法により普通のラーメンだけでなく、まぜそば、二郎系なども取り扱うことができた。同社によると、「こうした特別なメニューを取りそろえることにより、他社との差別化となりファンが定着し、一人で10~20人前ほど購入する事例も出てきている」としている。


ネットでも販売するまぜそば

集客方法は、グーグルでのリスティング広告やSNSが中心。インスタグラムでは、出店している店舗や商品の情報を配信し、幅広くラーメン好きに訴求している。1週間に複数回の投稿を行っている。

今年4月には、ECサイトを刷新した。商品を探す際、商品一覧だけでなく、「お店で選ぶ」「見つける」「種類で選ぶ」などの項目を新たに設けて自分の好みのラーメンを見つけやすくしたという。

5月時点でサイトに登録している会員数は6000人を超えている。顧客のうち、6割が男性となっている。


「menjoy」
https://www.menjoy.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事