2021.05.30

「Bicerinオンラインショップ」、焼き菓子「バーチ・ディ・ダーマ」などが贈答品として人気

六本木の店舗「Bicerin Roppongi Hills」

カフェ「Bicerin(ビチェリン)」の運営などを行うビチェリン・アジアパシフィックアンドミドルイーストは2008年からECサイト「Bicerin(ビチェリン)オンラインショップ」の運営を始めた。贈答用として使われることも多い、同社の商品を、より多くの人に知ってもらうため、商品開発の方法や販売経路にも工夫を凝らしている。

ECでの主力商品は「バーチ・ディ・ダーマ」などの焼き菓子だという。4000~5000円の商品が多いこともあり、贈答用に使われることも多いようだ。個人顧客より法人顧客が多いことも同サイトの特徴となっている。

商品開発に当たっては、贈答用を意識した商品設計を心掛けているという。ビジネスの場にもふさわしいデザインにしている。商品のサイズにもこだわっており、厚みやサイズを抑えるようにしている。大きいサイズの商品であっても、一般的なビジネスバッグに収納しやすいようにしているのだという。


「バーチ・ディ・ダーマ」

法人需要では、一度に多くの注文が入る。そのため、11~12月といった繁忙期は、在庫の欠品や人員不足が生じないよう特に注意しているという。法人用の贈答品を探している顧客層に、より広くアプローチするため、百貨店を中心に卸も行っているという。

「法人用は当社を知らない人の手に渡ることがほとんどだ。法人用が入口となって、個人で買ってくれるようになったり、実店舗に来てくれるようになったりするケースが多い」(担当者)と話す。

「コロナ禍で実店舗は厳しい状況が続いている。当社でも新しい試みを進めていくことで、現状を打破していきたいと考えている」(同)と話している。


「Bicerinオンラインショップ」
https://shop.bicerin.co.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事