2021.05.18

GMOペパボ 寺井部長に聞く「カラーミーショップ『フリープラン』の狙い」 ハードル下げ、『最初の選択肢』に

GMOペパボ EC事業部 寺井秀明部長


2025年に流通総額を現在の約2倍に


――「フリープラン」ではすぐにショップを開設できる?

「フリープラン」で利用できる「カラーミーペイメント」は、クレジットカード決済であれば最短翌営業日に審査が完了する。商品情報などを入れれば、最短で翌営業日から販売を開始できる。

――フリープランで目指すのは店舗数の拡大なのか?

店舗数を増やすというよりは、利用店舗の流通総額の拡大を目標にしている。ネットショップなので売れないと意味がないからだ。2025年には年間流通総額を現在の約2倍となる3800億~4000億円に拡大したいと考えている。

――「BASE」「Stores」との具体的な違いは?

16年間提供しているサービスなので、機能数の差は大きいと思う。月商が億を超える店舗にも利用いただける機能を備えている。特に受注管理の画面の使いやすさや、商品を登録する際の設定できるパラメーターの多さなどは違う。細かく見ていくと差は大きいだろう。

さらに一昨年から「カラーミーショップアプリストア」を開設し、外部の支援会社がツールを提供できる仕組みを構築した。アプリは毎月のように増えており、現在(5月17日時点)は44もある。物流やMAツール、かご落ち防止など幅広くサポートできるのは大きな特徴だ。

他にもデザインの表現力に違いがあると思う。ページの編集できる範囲が広く、ブランドの世界観を表現しやすくなっている。

機能数の多さやデザインの表現力は一方で、初心者が使いづらい要素になっていたかも知れない。「フリープラン」では3ステップでショップを開設できるようにしていたり、デフォルトのテンプレートもすぐに使いやすいように改良したりしている。

――「フリープラン」の反響はどうか?

想定以上の申し込みがある。すでに販売を開始している店舗もある。当社のハンドメードマーケット「minne」を利用している方や、他の無料カートを使っている事業者、今までECをされてこなかったと思われる市場などがショップを開設している。


「カラーミーショップ」
https://shop-pro.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事