2021.04.28

Shopify、日本の経済効果は約4100億円 4万人の雇用創出、2020年のインパクトレポート発表

Shopify APAC地域統括マネージングディレクター ショーン・ブロートン氏

マルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」を日本で展開する法⼈Shopify Japanは4月28日、「Shopify」の利用企業(マーチャント)の成長とその経済効果を示した「世界経済に与えるインパクトレポート」を発表した。2020年、日本においては4万⼈以上の雇用創出と39億ドル(約4100億円)の経済効果に貢献したという。国内における流通総額は前年比323%増、新規出店数の伸び率は同228%増になった。

レポートによると、2020年に「Shopify」は世界で360万⼈の雇用創出および3070億ドル(約32兆7000万円)以上の経済効果に貢献したという。APAC地域統括マネージングディレクターのショーン・ブロートン氏は、「総合的にみると『Shopify』のマーチャントは収益という観点では、世界で7番目に大きな会社を構成している。これはアップル、BP、フォルクス・ワーゲンを上回る規模だ」と語る。

「Shopify」による2020年の越境EC流通総額は、前年比約75%増の200億ドル(約2兆1000万円)超になったという。ブロートン氏は、「世界中のお客さまに向けた販売が簡単にできるため、越境販売が可能になる。お客さまを世界のいたるところで見つけることができる」と話す。

Amazonを競合として意識するかと尋ねると、ブロートン氏は「Amazonはパートナーだと考えている。複数のマーケットプレイスとパートナーシップを組んでいる。それはAmazonもそうだし、eBayもそうだ。お客様にリーチするためにマーチャントがいるところは、私たちは協力していきたいと思っている。PinterestもTikTokもFacebookも同様だ」と話す。

日本のカントリー・リードが不在になっていることに関して、ブロートン氏は「日本はとても大きく重要な市場だと考えている。Shopify本社としても海外事業にフォーカスしようと考えている。APAC地域の売り上げもShopify全体の16%になっている。現在、日本のカントリー・リードを採用しようとしているところ。できれば1カ月以内に採用したい」と語った。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事