2021.04.24

アップセル率が最大10倍上がった“最強”のテクニック~「申込確認画面」を活用するとアップセル率が上がる

アップセル率が最大10倍上がった“最強”のテクニック

こんにちは。私、売れるネット広告社 代表取締役社長 CEO 加藤公一レオが執筆するこの連載では、ネットマーケティングに関するキレイゴトは一切語らず、ズバリ「どうやったらネットで商品を売れるか、どうやったらネット通販(D2C)で売り上げと利益を上げられるか」に特化して、実践的なノウハウだけをお伝えしていきたい。

第4回となる今回は、単品通販(D2C)において最重要といっても過言ではない「アップセル」についてお話する。

よく「ネットでアップセルさせるのは難しい」と言われるが、お客さまの心理を読んでアップセルを仕組み化することができれば、ネットでも多くのお客さまをアップセルさせることが可能である。

今から、ネットのツーステップマーケティングでアップセル率が最大10倍上がった、“最強”のアップセルテクニックをお伝えしよう。


■アップセルは“タイミング”がすべて




「アップセル」とは、お客さまが申し込もうとしている商品よりも上位の商品を提案し、販売につなげることである。「無料モニター⇒本商品」「本商品の都度購入⇒本商品の定期コース(サブスク)」「1個買い⇒3個まとめ買い」などがアップセルの例だ。

単品通販(D2C)は初回申し込みをきっかけとして、中長期的に利益を出すビジネスモデルなので、アップセルは“最重要”と言っても過言ではない!アップセルの成否によって、その後の売り上げと利益が大きく左右されるからである。

そして、アップセルは“タイミング”がすべてだ!!コールセンターのオペレーターによるアップセルに比べ、ネットではアップセルが難しいと思われているが、世の中の単品通販(D2C)会社がネットでのアップセルに失敗しているのは、この“タイミング”を間違えているからである。

世の中の多くの単品通販(D2C)会社が犯している致命的なミスは、ランディングページでアップセルを狙おうとしていることだ。



ネット広告をクリックし、ランディングページを訪れて申し込みの判断をしようとしているお客さまにいきなり余計な選択肢を与えたら、何も申し込まずに離脱する人が増え、コンバージョン率は低下するに決まっている。

何よりお客さまは“無料”や“低価格”に弱いため、ランディングページで“無料”の商品と“有料”の商品、“低価格”の商品と“高価格”の商品を並べたら、99%のお客さまは金銭的ハードルの低い商品しか申し込まない。ランディングページでアップセルを狙うのは早すぎるのである。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事