2021.03.20

オルビス、ECサイトでスタッフの商品レコメンドやレビュー配信 「STAFF START」導入、顧客体験価値を向上

オルビスは3月18日、ビューティブランド「ORBIS(オルビス)」において、バニッシュ・スタンダードが提供する実店舗の販売スタッフをオムニチャネル化するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を導入し、店舗のビューティーアドバイザーが公式サイト上でお気に入りの商品を紹介する「Style Share」をスタートした。自身に合う商品の見つけやすさをアップし、ECサイトにおける顧客体験価値の向上を図る。

「ORBIS」は、スキンケアを中心に、通信販売と直営店舗での展開を行っている。「STAFF START」を活用してスタートした「Style Share」では、「ORBIS」の店舗スタッフが商品のレコメンドを行うほか、商品を使用したスキンケアやメイクアップの提案を開始。ユーザーは普段利用している店舗だけでなく、全国のビューティーアドバイザーのおすすめ商品をECサイトでいつでも見ることができる。


「Style Share」で店舗スタッフが商品をレコメンド

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするスタッフテックサービス。販売スタッフが撮影したコーディネイト写真や、販売スタッフによる商品についてのレビューを自社ECサイトに投稿でき、上記の経由売り上げを店舗および個人評価につなげることができる効果測定機能も備えている。2020年の「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通金額は、昨年比約2.75倍の約1104億円を達成しており、導入ブランド数は1200に上る。

「Style Share」では、「スキンケア」や「メイクアップ」など商品カテゴリによるスタッフレコメンドの絞り込みや、スタッフの年代や肌質による情報の絞り込みも可能となっており、利用者は自分と同じ悩みや特徴を持つスタッフからのおすすめ商品を見つけることができる。オンライン上でも自分にあった商品を見つけ出しやすくなることで、ECサイトでの顧客体験価値が向上することが期待できるとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事