2021.03.17

「楽天市場」店舗向けインフルエンサーマーケ支援ツール提供 インスタグラムでの拡散力を高める新サービス

楽天は3月17日、ECモール「楽天市場」の出店店舗向けに、「Instagram(インスタグラム)」上のインフルエンサーと連携してマーケティング施策を行うためのツール「MIHA Casting for Instagrammer」の販売を開始した。

「MIHA Casting for Instagrammer」では、「楽天市場」の出店者が約5500人の中から適切なインフルエンサーを選定し、自店舗の商品などに関する「Instagram」への投稿を依頼するまでをワンストップで行うことができる。「年齢」や「ジャンル」などの条件で自店舗のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを検索し、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することが可能。ツールに登録されているすべてのインフルエンサーに対して募集を行い、応募者の中から適したインフルエンサーを選定することもできる。

同ツールは楽天グループの動画クリエータープロダクションであるMIHAが企画し、デジタル・キャスティングプラットフォームを提供するBIJIN&Co.が開発した。BIJIN&Co.が投稿内容を事前に審査し、「PR」表記が明示されているか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどを確認する。そのため、「楽天市場」の出店店舗は安心してツールを利用することができる。

昨今、インフルエンサーを通じて商品の魅力を訴求する「インフルエンサーマーケティング」は、消費者の観点を取り入れた情報発信による訴求力の高さなどから、商品の認知獲得や販売促進に効果的なマーケティング手法として注目されている。楽天は、「楽天市場」の出店店舗に対し、同ツールを通じてより手軽なインフルエンサーマーケティングを提供する。

ツールの利用料は月額5万円(税別)。成約時には別途インフルエンサーに対する報酬が必要になる。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事