2021.03.13

「北海道日本ハムファイターズ」のグッズ通販、ファンのつぼ押さえた品ぞろえ好評 開幕を控え商品・企画を拡充

サイトトップページ

北海道日本ハムファイターズ(ファイターズ)のマネジメント業務を手掛けるファイターズ スポーツ&エンターテイメントは、ファイターズのECサイトを運営している。3月末のシーズン開幕を控え、サイト内の販売商品や企画を拡充。ファンのつぼを押さえたグッズ展開が好評を得ている。

同社は2019年に会社設立後、運営する「北海道日本ハムファイターズ オフィシャルオンラインストア」で、ファイターズの公式グッズを販売している。主力商品はTシャツやキャップなどのアパレル類、選手のレプリカユニフォームなどだ。

グッズ展開で際立つのは、選手の個性やキャラクターを前面に押し出したラインアップだ。選手直筆データを使用した選手名フェースタオルや、人気選手をイメージした「家紋」をプリントした各種グッズなどが人気となっている。

「選手の思いがデザインなどに反映されている商品が、ファンから好評をいただいている」(事業統轄本部 コンシューマー・マーケティング部 マーチャンダイジンググループ・斉藤純哉チーフ)と言う。


選手の直筆データを使用したフェースタオルが人気

早稲田実業学校出身の清宮幸太郎選手は「えんじ色」といった具合に、グッズ開発においては、各選手ごとに基調となる色を設定している。「イメージカラーは選手からの意見をもとに決めている。サイト内選手画像の背景色に使用するなど、さまざまなシーンで活用している」(同)と言う。

開幕に向け、ファン参加型のサイト内企画も展開している。3月1日には、EC購入者などを対象とした応援企画「ファンカラ!開幕応援メッセージ」を開始した。

キャンペーン期間中、税込5500円以上を購入したファンからチームや選手への応援メッセージを募集。メッセージは球場内の選手ロッカー通路に掲出し、目に見える形で選手に届ける。

「球場での応援が難しいファンが依然として多い中、チームや選手を身近に感じられるグッズや企画を今後も展開していく」(同)と意気込みを話す。


「北海道日本ハムファイターズ オフィシャルオンラインストア」
https://shop.fighters.co.jp/shopping/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事