2021.03.24

サイト滞在率約2倍増の例も!ジーエークロッシングが手掛ける撮影支援事業の「提案力」とは

商品の魅力を引き出す撮影支援事業を提供


ジーエークロッシングは、自社で保有する日本最大級のスタジオ、スタッフの技術力、そして商品の魅力を引き出す提案力を強みにした撮影支援事業を提供している。導入企業の中にはECサイトの滞在率が約2倍に増加した例もあるという。導入事例を交え、ジーエークロッシングの撮影支援事業の魅力、特にクライアントから喜ばれている提案力について、戦略デザインファームの古里康明グループリーダーとGARACK(ガラック)グループの樋口詩織グループリーダーに聞いた。


サイト滞在率約2倍増の例も


――撮影支援事業について教えてほしい。

樋口:撮影支援事業は、ご依頼いただいた企業の商品の撮影を当社が承る事業。ECサイトやウェブサイトなどに掲載する商品の撮影をご依頼いただくことが多い。インテリア、アパレル、アクセサリー雑貨など、撮影を承る商品はさまざまだ。

古里:当事業では、商品の特徴に応じて撮影の仕方を提案できる。場合によっては、商品紹介ページに動画コンテンツの埋め込みを提案することもある。巣ごもり消費の影響でECの需要が高まっている昨今、商品に関する情報を「リッチ化したい」という企業が多い。コロナ禍前は店頭で商品を手に取って購入していたユーザーが少なくないからだ。ウェブ上では伝えられる情報が限られてしまうことが多い。

樋口:動画コンテンツを埋め込んだ一例を挙げると、アパレル大手のワールドグループ傘下のスタイルフォースが販売するアパレルブランド「THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)」の動画が分かりやすい。水や汚れをはじく、はっ水性に優れた生地であることを表現するため、同ブランドの白いシャツにオレンジジュースをかけた。


はっ水性に優れた生地であることを分かりやすく表現した動画 ※一部を抜粋

樋口:ご覧いただくと分かるが、生地がオレンジジュースの水分をはじき、みるみるうちにシャツの汚れが落ちる動画になっている。あっという間に元通りの白いシャツになった。汚れ落ちの早さなど、動画でしか表すことができないキャッチーな表現になったと思う。このような動画を掲載した特集サイトの滞在率は、一例を挙げると、動画を掲載していない他の特集サイトに比べて2倍ほど伸びたと聞いている。

古里:動画コンテンツ制作の依頼をいただいた別の企業からも、「ユーザーの滞在時間が伸びた」という声をフィードバックいただいている。こうした効果が期待できることは間違いないだろう。

「思わず買いたくなる」見せ方


――撮影や動画コンテンツの作成に当たって、こだわっている点は。

古里:「マニュアル通り」「規定通り」から良い意味ではみ出して、商品の特性に合った撮り方を提案している。そういった意味では、撮影や動画の技術はもちろんのこと、商品に魅力を引き出すための「提案力」が当社の持ち味だ。


古里氏は撮影の監修から動画コンテンツの製作まで幅広く取り組む

古里:当初よりも撮影カット数を追加したり、光の当て方に変化を付けたりすることは日常茶飯事。お客さまの要望次第で、撮影のレイアウトや、動画のストーリー制作から支援する。

樋口:複数のアクセサリー商品を1枚の画像で紹介したいという依頼を受けたときは、撮り方のプランを複数提案した。例えば、紹介する商品のうち1つをモデルに着用してもらい、その他の商品は壁のフックに掛ける。アクセサリーの大きさを視覚的に分かりやすくするため、メジャーの上に並べて撮影するなど……。当社からの多岐にわたる提案に、「自社ではこういうアイデアを持てなかった」とクライアントからとても喜んでいただけた。

古里:1つの商品に対して、ワンパターンでなく、見せ方をいくつも提案できる。当社はこれまで、大手から中小まで多数の撮影支援事業を提供してきた。その中で積み上げてきた知見も生きている。


撮り方をいくつも提案して最良の見せ方を探る

――サービスを利用するときの価格を教えてほしい。

樋口:ウェブサイト用の画像は内容に応じて細かな価格設定を行うが、大体、1カット3000円から承る。動画コンテンツは、1本1万円から。1本当たりの動画の長さは10秒~20秒程度を想定している。通販カタログや、DM用の撮影にももちろん対応する。

古里:当社のサービスは、構成を含めた品質の高さ、そして前出の提案力がウリだ。クオリティーを追求する企業にご利用いただくケースが多い。気になる方はぜひ、気軽に問い合わせてほしい。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事