2021.03.24

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】 「インクのチップス 楽天市場店」 互換インクの魅力アピール

【楽天SOY2020】 <パソコン・周辺機器 ジャンル賞>
「インクのチップス 楽天市場店」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「パソコン・周辺機器 ジャンル賞」を受賞した「インクのチップス 楽天市場店」の 運営担当 清水謙多氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




清水謙多氏

互換インク・互換トナーの専門店として、お客さまにお得さをしっかりとアピールできた。年賀状需要などで繁忙期となる12月の売り上げは、前年同月比で35%増と大きく伸長した。

イメージキャラクターとして起用している、芸人の長州小力さんを前面に打ち出したサイトデザインや販促も利用層拡大につながっている。

売り上げの伸長をけん引するのが、型番ごとに互換インクを詰め合わせた福袋だ。週間ランキングで1位を獲得するなど、当店の看板商品になっている。

福袋などのセット販売や、まとめ買いのお得さをサイト上で発信していることが、客単価の向上にもつながっている。

2020年に一番意識したのは商品ラインアップの拡充だ。レビューを毎日チェックし、新商品や販売バリエーションの要望といった、お客さまのニーズに極力対応できるよう努めた。

サイト内では、互換インクの生産工程や利用時のFAQも掲載し、価格のお得さと品質の双方で商品の魅力を発信している。

コロナ禍により、商品の生産・入荷が不安定な時期もあったが、主要商品が欠品することなく、年間を通して運営できた。部署内の連携のほか、セールや繁忙期を見越した在庫調整が奏功した。

SOYは2015年、2017年に続き3度目の受賞だ。今年は初となる連続受賞と大賞受賞を目指す。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
 ▶▶特集ページに戻る




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事