2021.03.07

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】 「ナチュラルリビング ママ*ベビー」 ブランド価値高め、適正価格を

【楽天SOY2020】 <ベビー・マタニティ ジャンル大賞>
「ナチュラルリビング ママ*ベビー」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「ベビー・マタニティジャンル大賞」を受賞した「ナチュラルリビング ママ*ベビー」の代表取締役 羽野衡氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




代表取締役 羽野衡氏

顧客とメーカーのブリッジが当社の役目だと考えている。その両方に誠実になることが重要だ。商品ページではブランドの世界観を打ち出し、イメージを大切にしている。

無理な値下げはせず、メーカーと相談しながら販売条件も考えている。お互いが継続して営業できる環境が重要だと思う。いい商品を適正な価格で販売することが、メーカーと顧客、双方の満足につながっていると思っている。

2021年は取り扱う商品を増やしていきたい。楽天で販売していないメーカーの商品を探して、販売する手助けをしていきたい。出生人口は年々減っている。業界の市場は小さくなる可能性が高い。新規獲得も重要だが、リピーターの定着がそれ以上に重要になってくる。

当社では、年々リピート率が上がってきている。ジャンル的には、ベビーカーなど、リピートしにくい商品が多いにも関わらず、リピート率が高いのは大きな武器だと考えている。適切な在庫管理をしていることが功を奏している。今後もそうした点には注力していきたい。

楽天には、楽天市場全体の利用者が増えるような施策を期待している。楽天市場から他のサービスへの誘引は多いが、他のサービスから楽天市場に誘引する施策は少ない。野球では、田中将大投手の加入もあったので、ぜひこれを機に、楽天市場も盛り上げてもらいたい。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
 ▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事