2021.02.16

Amazon出品者必読!マケプレプライム参加要件が厳格化【新たな三つの要件とは】【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】

Amazon出品者必読!マケプレプライム参加要件が厳格化


これから、マケプレプライムの参加要件に追加される「新たな三つの要件」を確認していきましょう!

① 週末出荷の設定




簡単に言うと、「週末(土日)の出荷対応が必須」になります。

実は昨年末、週末の出荷対応の有無を設定する出荷設定表示が変更されていることを確認していましたが、まさかマケプレプライムの必須条件に加えてくるとは思いませんでした。

週末出荷を対応している方、またはこれから対応していく方は設定しましょう。

設定方法は簡単です。

1.セラーセントラルトップ画面の右上にある「設定」>「配送設定」をクリック

2.「一般設定」タブ>「出荷設定」の「編集」をクリック

そうすると、[週末出荷]設定画面が表示されます。

・土曜日の出荷を有効にする
・日曜日の出荷を有効にする

上記選択表示が出てくるので、四角いチェックボックスにチェックをつけて、「保存」をクリックして完了です。

ここの設定を有効にすると、「配送地域の自動化*」が有効になっていないすべての商品および配送オプションについて、祝日以外にチェックした曜日も出品者出荷商品は全て「週末の営業を考慮した出荷予定日」が算出されるのでご注意ください。※出荷作業日(リードタイム)としてカウントされるようになります。

現段階で週末どちらかでも出荷対応をされている場合は、FBAとの差を少しでも埋めるためにも設定することをお勧めします。


② 配送時間指標の目標値達成

簡単に言うと、「配送時間指標の目標値を達成することが必須」になります。

配送時間指標は、購入の有無を問わず、カートボックスを獲得している状態で、1日(翌日)もしくは2日(翌々日)以内のお届け予定日が表示された閲覧率が計測され、目標値を達成しなければならないというものです。 

なお、商品詳細ページに上に表示されるお届け予定日は、出品者の発送元住所やお届け先となる配送先住所などの情報を元に算出されています。

これまで、パフォーマンス指標が要件を下回ると、マケプレプライムの参加資格が一時的に停止される場合がありましたが、新たに配送時間指標が追加設定されることで、今以上に、配送設定を確認したり、期日内配送の状況を管理したりする必要があるようです。

配送時間指標の確認は、2021年4月1日から、パフォーマンスダッシュボードで行えるようになる予定です。「配送時間レポート*(配送時間指標に影響を与えているASINのレポート)」のダウンロードが可能になるようですので、一度確認しておくことをお勧めします。


③ 標準サイズ商品の全国配送

簡単に言うと、「標準サイズの商品は(北海道、沖縄、離島を除く)全地域をプライム対象にすることが必須」になります。

発送元の住所や商品によっては、かなり厳しい条件です…

また、「標準サイズ」の商品は、プライム対象地域を含めることが求められます。

「標準サイズ」に該当する商品は以下です。

・完全に梱包された状態での重量が9 kg以下
・商品の箱の寸法が45 × 35 × 20センチを超えないすべての商品

※重量または寸法のいずれかが上回る商品はすべて「大型商品」とみなされます。

商品のパッケージ重量と寸法は、「マケプレプライムの管理(以下URL:2021年5月1日から利用可能)」から更新できます。


※ご注意点※
商品に寸法値や重量がない場合は、標準サイズとして分類されます。

寸法値が入力されていない商品は、マケプレプライムの管理(2021年5月1日から利用可能)で確認し、正しい値に更新するか、一括アップロードを送信する必要があります。

条件変更後もマケプレプライムに参加をご検討されている方は、確認しておきましょう!
 

【再確認】マケプレプライム新要件の適用開始はいつから?


Amazonからのメールに記載があるように、マケプレプライム新要件の適用開始は、今のところ【2021年7月15日以降】となっています。

約6カ月の期間を設けてあるとはいえ、営業形態の変化を強いられる今回の変更により、マケプレプライムを利用できる出品者は減少するでしょう。

良く言えば、マケプレプライムを導入継続できるのであれば、他社との差別化になりますので、今からでも今後の対応を検討していきましょう。

また、マケプレプライムの厳格化の背景には、AmazonによるFBAの導入強化があると見ていますが、これを機にFBAへと切り替えてみるのも選択肢のひとつだと思います。


【まとめ】

今回のマケプレプライムの新要件追加に関して、随時情報が開示されていくと予想されますので、Amazonのページを適宜確認することをお勧めします。

マケプレプライムを利用している出品者にとって、かなり重要な変更となるため、必ず確認しておきましょう!

Amazonで出品している限り、今回のような突然の規約変更は付き物です。

セラーセントラルの新着情報やAmazonからのメールで確認できますので、これらは見落とさないようにしましょう。規約変更などがあるとセラーフォーラムでも話題になりますので、参考になる情報があるかもしれません。

(セラーフォーラムは、あくまでも出品者同士のコミュニケーションの場ですので、重要な確認事項はご自身でテクニカルサポートへ問い合わせるなりご対応くださいね)

今後もAmazon出品者の皆さまをはじめ、有益な情報を発信して参ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


アグザルファ株式会社 
Amazon専門コンサルティングサービス
https://www.axalpha.com/amazonconsul/
TEL:03-5201-3876

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事