2021.02.08

ZOZO、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」予約件数が10日間で40万件を突破

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは2月8日、1月29日に予約受付を開始したフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」の予約件数が、10日間で40万件を突破したと発表した。ECでのコスメ購入時の「色選びの難しさ」に共感が集まった。

ZOZOは「ZOZOTOWN」上に、国内外500以上の厳選ブランドが集うコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」を3月18日(予定)にオープンする。「ZOZOGLASS」は、「ZOZOCOSME」で活用するフェイスカラー計測ツールで、オープンに先駆け1月29日に発表したもの。同日開始した予約受付には想定を上回る申し込みがあったとし、2月7日までの予約件数が40万件を突破したと発表した。

「ZOZOGLASS」は、スマホの「ZOZOTOWN」アプリと一緒に使用し、自宅にいながら簡単にフェイスカラー計測を行うことができるメガネ型のツールで、価格は無料。足の3D計測用マット「ZOZOMAT」や、3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続いて開発した、「肌の色」を計測することができる「ZOZOGLASS」は、手に取って試すことができないECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消する画期的なツールだとしている。

SNS上でも「ZOZOCOSME」および「ZOZOGLASS」に対し、大きな反響があったとし、寄せられたコメントを紹介した。ファンデーションをはじめとしたコスメアイテムについて、ECでの購入時における色選びの難しさへの共感の声が多く見られるとともに、ECでの購入時のハードルを解消する「ZOZOGLASS」のテクノロジーに多くの期待の声が寄せられたという。また、新型コロナウイルスの影響により、コスメの購入時、特にテスターの試用機会が制限される中、新しい買い方として楽しみたいというポジティブな声も多く見られたとしている。

この度の反響を受け、利用者のコスメ購入に関するニーズに応えるべく、3月のサービス開始に向けて準備を進めていくとしている。テクノロジーの力を活用したECならではの新たな購入体験を届け、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでいく考えを示した。


【紹介コメント】

<色選びの難しさへの共感>
・「コスメの色選びに悩んでいた。救世主になりそう。」
・「ファンデーションは自分に合った色を見つけにくいから、このサービスには期待!」

<パーソナルカラー診断への期待>
・「環境光に影響されずにスマホだけでパーソナルカラーがわかるZOZOの技術、ワクワクする!」
・「パーソナルカラーはずっと知りたかった。ZOZOGLASSを使って早く自分の肌の色が知りたい!」

<「ZOZOGLASS」の精度への期待>
・「スマホでの肌の色診断は精度にばらつきがあるけど、ZOZOGLASSをかけることで環境光の影響を受けないとのこと。早速予約しました!」

<コロナ禍における新しい買い方への期待>
・「コロナ禍でテスターを試しにくくなっているから、色選びが難しかった。新しい買い方としてZOZOGLASSで自分にあったコスメを探してみたい!」
・「コロナ禍で、コスメカウンターでお肌を見てもらうことも難しくなったから、申し込んでみた!」

<ZOZOの新規取り組みへの期待>
・「ZOZOSUIT、ZOZOMATで今度はZOZOGLASS、ZOZOがまた面白いことをやっている。」

<ファッションとかけ合わせた期待>
・「こういう時代を待ってた!パーソナルカラーとあわせて、似合う服の色も分かると嬉しい!男女共に需要がありそう。」

<その他の期待の声>
・「デザインも可愛いし、届くのが楽しみ!」
・「コスメカウンターに行くのに抵抗のある方や男性にもすごくよさそう。」
・「ZOZOTOWNでコスメの取り扱いが増えるのは楽しみ!」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事