2021.02.04

メルカリ、売れた商品を発送できる「メルカリポスト」をドコモショップに設置 年内に1000店目指す

フリマアプリ「メルカリ」を提供するメルカリは2月5日、NTTドコモが運営するドコモショップに、売れた商品を発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」の設置を開始する。まずは13店舗に設置し、年内には1000店舗への設置を目指している。

「メルカリ」の月間利用者数は1800万人を超え、累計出品数は20億品を超えている。新型コロナウイルス感染症拡大による在宅時間の増加などの影響を受け「メルカリ」の月間利用者数は90万人増加するなど、フリマアプリの利用者数はさらに拡大している。

一方、「メルカリ」の出品意向はあるものの、まだ出品を経験していない潜在顧客は約3610万人にのぼる。その背景には「やってみたいけど使い方がわからない」、「発送場所が近くにない」といった課題があった。

そこで、2019年より全国のドコモショップ106店舗のスマホ教室内で、フリマアプリ「メルカリ」の使い方を学べる「メルカリ教室」を開催してきた。今回、ドコモショップにおける取り組みをさらに強化する。売れた商品が非対面で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」の設置と、メルカリオリジナル梱包資材の販売をおこなうことで、「メルカリ」を学んではじめるところから梱包・発送までをワンストップでできるようになる。

設置店舗は以下の通り。

・d garden五反田店
・d school府中R20店
・d gardenかましんゆいの杜店
・d garden東梅田店
・d garden平塚店
・ドコモショップ吉祥寺店
・ドコモショップ熊谷店
・ドコモショップ青山店
・ドコモショップ船橋店
・ドコモショップ東急プラザ蒲田店
・ドコモショップ日吉東急店
・ドコモショップイオンタウンふじみ野店
・ドコモショップイオンモール春日部店

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事