2021.02.04

ヤフー、ECモールで出店者の「優良配送」支援を開始 優良店舗には注文1件につき100円還元の施策も

ヤフーは2月4日、ECモール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」にて、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始した。優良店には「優良配送」アイコンを付与し、「優良配送」1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンを実施する。店舗の配送品質向上を図るための取り組みだと説明している。

今回は「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」上で、出荷遅延率や受注からお届けまでの早さなど、ヤフーが定める一定基準を満たした店舗の商品に検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを付与する(商品ページへのアイコンの付与は2020年12月に対応済み。今回検索結果ページにも表示を開始)。他にも、“安心でスピーディーな配送”の商品を選びやすい仕組みを作っていき、今後は検索結果でも「優良配送」該当商品をより選びやすくなる機能の提供も検討する。

さらに、ユーザーに安心して選んでいただける「優良配送」商品を増やしていくため、店舗を支援する取り組みとして、2月12日から「優良配送」基準を満たした注文に対し、「優良配送」1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行う「優良配送キャッシュバックキャンペーン」を実施する。期間は3月31日までだが、キャンペーンの利用状況により、早期終了する可能性もある。

キャンペーンは優良配送条件を満たす配送方法を設定している店舗が対象。優良配送アイコンが表示されている商品の注文で、優良配送条件を満たす配送方法で配送が完了した注文、1注文につき50円のキャッシュバック。さらにヤマト運輸で配送した注文には、1注文につき50円のキャッシュバックをプラスする。キャンセルとなった注文は対象外。期間中に注文ステータスを完了にした注文が対象となる。

ヤフーの親会社であるZホールディングスは2020年3月から、ヤマトホールディングスと連携して、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」店舗向けの新物流サービスの提供を開始するなど、ユーザーの満足度向上と店舗の利便性向上を目的に、物流・配送の強化に向けた取り組みを進めてきた。今回の取り組みで出店者の配送品質を向上するとともに、ヤマトホールディングスと提供する新物流サービスの利用を促す狙いもありそうだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事