2021.02.02

ニッセンが非対面の「置き配」に対応 ヤマト運輸の配送サービス「EAZY」を導入

ニッセンは1月26日、ヤマト運輸の配送サービス「EAZY(イージー)」を導入し、同日出荷分の注文から、対面に加えて、非対面での商品受け取り(置き配)を指定できるようにした。

「EAZY」は、「対面の受け取りをお願いしていたが急な外出の予定が発生したので置き配に変更したい」「平日はなかなか荷物が受け取れない」「再配達の手続きをするのが面倒」「置き配にしたけど、やっぱり対面で受け取りたい」など、顧客の都合に合わせてさまざまな受け取り方法を柔軟に選べるサービス。顧客の在宅・不在にかかわらず、配送先住所の敷地内にある指定の場所に、非対面での受け取りを指定できる。

ニッセンの商品を「ニッセンオンライン」などのオンラインショップで注文後、ヤマト運輸から顧客に荷物の配達予定のお知らせメールが届く。メール本文に記載されているリンクより設定ページへアクセスし、受け取り場所・受け取り日時変更画面にて、受け取り場所を玄関のドア前、ガスメー ターBOXなどから選択できる。

配達完了後に届くメールに記載されているURLへアクセスすると、届けた荷物を写真で確認できるので、安心して受け取ることができる。ただし対面もしくは宅配BOXへのお届け、または建物内受付/管理人預けを指定した場合は写真撮影は行われない。

以下に該当する場合は、置き配指定の対象外となり、ヤマト運輸から置き配を指定できるメールは配信されない。

・支払い方法が「払込用紙で後払い」「代金引換払い」の場合
・「セブン-イレブン店頭受け取り」「ヤマト運輸直営店/宅配便ロッカー(PUDO ステーション)受取り」の場合
・商品合計金額が1万円を超える場合
・ネコポスで発送された場合
・メーカーからの直送商品

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事