2021.01.29

【記者コラム】独り言が増える日々

最近、ふと気づいたことがあります。それは、「独り言」が多いなあ、ということです。昨日は会社に行き、同僚記者に「最近、独り言が多いなあって、自分で気付いたけど、どう?」と聞いたところ、「僕も」「私も」。自分だけじゃないことに安心感を覚えました。

オンラインの会議や取材、電話以外は、人と話す機会がありません。それも影響しているのではと思っています。

独り言が特に多くなる時は、記事を書く時です。記事を書きながら「なんでだろう」「こういうこともあるのかな」など、さまざまな考え方に可能性を感じる時は、さらに独り言が多くなります。

独り言が多くなったことで、良いことにもつながっていると感じます。それは、一つ一つをかみ砕いて考える力がついたことです。かっこいい言い方をするならば「論理的思考(ロジカルシンキング)」につながっている気がします。

しかし、私の独り言は、パソコンに向かっていたり、壁や天井を見ながらのものです。たまには外の景色を見ながら問いかけることも。同僚記者に聞いたら「それはない」と苦笑。私とあなたは違いますと区別されてしまったようです。

テレワークのみなさんはどうですか。独り言について、改めて聞いてみたいものです(笑)。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事