2021.01.25

出品停止は販売機会損失!未然に防ぐ4つのポイント【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】

出品停止は販売機会損失!未然に防ぐ4つのポイント


Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。


Amazonの出品において、近年増加している現象のひとつが、「出品停止」です。

突然、Amazonから出品停止に関するメールが届いたり、気づいたら出品停止になっていたりすることがあります。あなたも、出品停止の原因が分からず困惑した経験はありませんか?

出品停止は適切な対応を行うことで、ほとんどが出品再開可能になりますが、販売機会損失につながりますので、未然に防げるのであれば防ぎたいものです。

そこで、今回は「出品停止を防ぐ商品情報のポイント」について、主に四つのケースに絞って解説いたします!

 

 

ケース1:メイン画像

商品ページのメイン画像は、Amazonが推奨する「画像サイズ」と「背景白抜き画像」のルールに合わせる必要があります。


・縦または横のどちらか長い側面が500ピクセル~2,100ピクセル
・メイン画像は背景白抜き(RGB値:255, 255, 255、テキストや白以外の背景色NG)
・イラスト・合成画像はNG
・商品に関係ないものが映っていてもNG(人など)


上記以外にも細かい商品画像のルールがあり、メイン画像とサブ画像で使用可能な範囲が異なりますので、Amazonの詳細ページをご参考ください。

メイン画像による出品停止は、出品停止の原因の中でも多いため、特に注意が必要です。

年々、部分的にルールの改変が生じる傾向があります。Amazon出品歴の長い方は、今一度商品画像ルールを読み返してもいいかもしれませんね。

なお、ファッションカテゴリーにおいては、2020年9月30日以降、商品画像の基準が厳しくなりました。

メイン画像の背景に純白な白(RGB値:255, 255, 255)以外の色を使用した場合に「検索対象外」となりますので、予め各商品メイン画像をご確認ください。



ケース2:適正な販売価格ではない



Amazonでは、出品者が自由に販売価格を設定することができますが、価格設定に問題がある場合は出品停止になる可能性があります。

価格設定に問題があるというのは、設定している販売価格の商品相場を逸脱している場合です。

たとえ「出品価格の上限・下限」を設定していたとしても、Amazon側で不適合な販売価格であると判断されると、出品停止の措置が取られることがあります。

その理由として、Amazonでは、Amazon以外の他サイトの価格帯も参考に比較されており、Amazonとして競争力のある価格が存在するからです。

販売価格を逸脱した場合は出品停止となるため、販売価格を設定する際は相場を見極めた上で設定を行いましょう。

万一出品停止になった場合は、販売価格をAmazonが定める相場の範囲内に変更することで出品停止を解除することができます。(解除できない場合は、テクニカルサポート へお問い合わせください)

状況の確認方法は、セラーセントラルTOP > 在庫管理 > 停止中> 「価格に関する問題」から確認ができます。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事