2021.01.21

【記者コラム】ECは『アナログトランスフォーメーション』を

2021年は、DX(デジタルトランスフォーメーション)が加速し、その取り組みが必須に――。すでに多くのメディアや媒体が取り上げているテーマです。

しかし、EC・通販業界は、DXとは逆のAX(アナログトランスフォーメーション)に取り組むべきだと個人的には思っています。

現在の日本経済は、コロナによってお金の流れが止まり、失業者の増加につながっているのではと思います。しかし、ECや通販業界は、お金が動いている業界の一つ。今こそ、リアルに寄せた積極的な投資が必要なのかもしれません。

先日取材した、ある製造業の会社は数年前からECで直販を始めていました。その会社は、期間限定で店舗も出店し、売り上げ増と新規顧客の獲得がうまくいったと話していました。この会社以外にも、こうした事例はいくつもあり、よい結果を出しているようです。

日本流通産業新聞社も似たようなことをしています。このウェブメディアを開設するにあたり、新聞の価値を改めて見直し、戦略を立てています。ウェブメディアと新聞のすみ分けと相互連携ができる仕組みを作っています。

EC・通販業界も2021年は競争が激しくなるかもしれませんが、このDX化の流れを機に、リアルの方に攻勢をかけていくことも一つの戦略だと思います。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事