2021.01.21

【2021年の展望「Qoo10」】eBay Japan グ・ジャヒョン代表「愛用者が着実に増加、収益力も拡大」

eBay Japan 代表取締役 ファッション&ビューティ営業本部 本部長 グ・ジャヒョン氏


若い女性客に焦点


――どのユーザー層にフォーカスしたマーケティングを展開したのか?

フォーカスしたのは、これまでも顧客層の中心となっていた若い女性顧客だ。「Qoo10」の顧客の約8割が20〜30代の女性となっている。商品でも若い女性向けのコスメの構成比率が上がっている。コスメなどのビューティーやファッションを中心にした品ぞろえを強化した。

――マーケティングや商品戦略以外に若い女性顧客向けに強化した点は?

サービス面でも2020年に新しい決済手段を導入した。若い世代のニーズが高いPaidy(ペイディー)などの後払い決済やLINE Payを追加している。決済会社とともに利用促進を図るマーケティングを展開したことで利用率も高まっている。11月に実施した「メガ割」セールでは、この二つの決済手段が全体の20%を占めるくらいまで利用が伸びている。今後、PayPay(ペイペイ)の導入も検討しており、2021年中には導入できると思う。

スマホアプリの利用も伸びている。もともと全体の90%がモバイル経由の利用だった。大手モールのアプリに加えて「Qoo10」のアプリを利用する人が増えている。これは「Qoo10」でしか手に入らない海外ブランドや韓国ブランドのアイテムが充実しているからだと思う。感度の高い若い女性が、商品を求めてたどり着いた先が「Qoo10」だったというケースが増えている。韓国に旅行してショッピングしていて人も、コロナで旅行に出かけられず、国内で入手する手段として「Qoo10」を利用するケースも増えたと思う。

――K-POPや韓国ドラマなど韓流ブームも盛り上がっているが、その影響もあったのか?

2019年は日本で開催したKーPOPのコンサートにスポンサーの1社として参加したが、2020年はコンサートを主催した。ただ、コロナの影響でコンサートはオンラインでの開催となった。数万人のライブストリーミングをするグループもあった。コンサートを開催するだけでなく、K-POPのグッズも「Qoo10」で販売しており、人気を集めた。関連会社のeBay Korea(イーベイコリア)から輸入販売したり、韓国の出店者が販売したりしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事