2021.01.13

【業界最安へ】ヤフー、「PayPayフリマ」の販売手数料を10%から5%に値下げ

ヤフーはこのほど、フリマアプリ「PayPayフリマ」において、出品者にかかる販売手数料を1月20日より値下げすると発表した。従来10%だった販売手数料を5%に変更する。フリマ出品をより手軽にし、出品者・購入者双方がよりお得に楽しめる場の提供を目指す。さらに1月20日より、「PayPayフリマ」にて使用可能な10%オフクーポンを提供する。

「PayPayフリマ」は1月20日、出品者が商品が購入されたときに支払う販売手数料を、従来の10%から業界最安値の5%に値下げする。販売手数料が5%となるのは、出品のタイミングに関わらず、1月20日の0時以降に購入された商品となる。

「PayPayフリマ」は、サービス提供開始から約11カ月半で500万ダウンロード突破するなど、多くのユーザーに利用されている。経済産業省によると、2019年のCtoC-EC(個人間取引)の市場規模は前年比9.5%増の1兆7407億円となり、フリマアプリ市場の成長が貢献していると報告されている。また、今後のさらなる成長のために商品の供給力の向上が挙げられているとし、一層の市場規模拡大に向けて出品者数の増加が望まれる中、販売手数料の負担を軽減することで、これまで以上に幅広いユーザーが多彩なアイテムを手軽に出品できる場を構築するとしている。

合わせて「PayPayフリマ」では、1月20日から1月24日の期間、購入時に利用できる10%オフクーポンの提供を予定している。クーポンの対象は、全ユーザーで、全商品で利用可能なものとなる。

「PayPayフリマ」は今後も、アプリの改善、機能追加などを通して、出品者、購入者双方にとって利便性が高く、お得に売り買いできる世界の構築を目指していくとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事