2021.01.06

Hamee、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine」正式リリース 一元管理「ネクストエンジン」の拡張機能

Hameeは1月6日、クラウド型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」をリリースした。メルマガ運用を自動化し、業務負担の大きいメルマガ運用の簡便化を支援する。

「manekine」は、AI技術により商品紹介メルマガの作成を行うだけでなく、メルマガの開封率やクリック率を分析し、自律的に配信精度を向上するアプリ。ネクストエンジンのデータをアプリが分析し、購読者ごとに商品を選定してメルマガを自動生成する機能、購読者ごとに適した送信時間に調整し、開封率やクリック率の向上を図る機能などを備えている。「manekine」を利用することで、これまで業務負担の大きかったメルマガ運用の簡便化を実現し、メルマガ運用に費やしていた時間や労力を他のクリエイティブな業務に活用することができるとしている。

「manekine」という名称は、利用するだけで手間をかけずに集客する機能が、店頭に居るだけで千客万来をもたらす「招き猫」を連想させることから採用したもの。また、右手を挙げる招き猫は「金運」を、左手を挙げる招き猫は「人」を招くとされているとし、「manekine」によってEC事業者の集客に貢献したいという思いを込め、左手を挙げた招き猫をモチーフとしている。利用には、ネクストエンジンの契約が必要となり、利用料金は月額3000円~。申し込みより最大2カ月間は無料で利用できる。

これまで「ネクストエンジン」は、EC運営の自動化を旗印に多くの事業者のEC運営を支援してきた。また先般は、バックオフィス業務の効率化のみならず、EC事業の成長ドライバへの進化を目指し、AI技術を活用した「レコメンドメール自動配信」アプリをリリースするなど、従来の領域に留まらないサービス開発にも取り組んでいる。

自社が運営するEC店舗「Hamee本店」において、メルマガ配信ニーズはあるものの販売促進活動において優先順位が高まらないという声があったことに加え、「ネクストエンジン」を利用するEC事業者へのアンケートの結果、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明したとし、この課題を解決すべく、「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や「ネクストエンジン」サービスの提供によって蓄積されたノウハウを活用し、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリの開発に至ったとしている。

今回のアプリ開発にあたっては、賛同する複数のEC事業者の協力のもと、2020年6月よりクローズドβテストを実施。寄せられた意見を参考に、より実用的なアプリとすべく改修を続け、このたびのリリースに至った。今後もより多くのEC事業者に利用してもらうことで、AIの精度向上が期待できるほか、継続的な機能の追加・改善の予定しているという。「ネクストエンジン」は今後も、Hameeグループのケイパビリティを最大限に活用したサービスを生み出し、EC事業者に新たなEC体験を提供できるよう邁進していく考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事