2020.12.28

今すぐできる!Amazon出品者評価でカートボックス獲得率アップ!?【Amazon 出品メソッド!アグザルファが徹底解説】

今すぐできる!Amazon出品者評価でカートボックス獲得率アップ!?


Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。


Amazonで商品を探す時や購入する時、大半の方が商品レビューを参考にしていると思います。

レビューが悪い、もしくはレビューが無い場合、商品が購入されづらい傾向があります。

商品レビューは大変重要ですが、今回解説するのは、商品レビューではなく「出品者評価」です。 

出品者評価は、商品レビューと同様に購入者側からも見ることできる項目で、売り上げ増加に欠かせない「カートボックスの獲得」にも関わってきます。

出品者評価の対策をしていない方はぜひ本記事をご参考ください!


出品者評価とは?


出品者評価とは、商品レビューとは異なる評価項目として設けられている、Amazonで販売をする出品者自体の評価のことです。

商品自体の評価である商品レビューは、商品ページ下部に表示され「良い商品です」や「使いやすいです」などといった、商品に関するレビューが投稿されています。

一方、出品者評価は商品レビューとは異なり、

・包装と発送方法は適切だったか
・出品者に連絡した場合は、対応は迅速かつ丁寧だったか
・コンディションは説明通りだったか
・この出品者をまた利用したいか

のように、商品ではなく出品者の対応についての評価となります。

出品者評価は、出品者情報(出品者名をクリックすると表示されるページ)に表示され、ユーザーも見ることができます。

下記画像のように、最新レビュー順で表示されます。

 


Amazonでショッピングをしたことがある方はご存知だと思いますが、購入日の数日後にAmazonから「Amazonマーケットプレイスでのご購入について」という件名のメールが届きます。

Amazon側が購入者に対して自動配信してくれるメールで、出品者評価を促す内容になっています。

出品者評価は商品レビューと同様に、☆の数で示すレビューとコメントを投稿することが可能です。


5 非常に良い ☆☆☆☆☆
4 良い    ☆☆☆☆
3 普通    ☆☆☆
2 悪い    ☆☆
1 非常に悪い ☆

 
Amazonにおいては、一般的に☆4~5の評価が良い評価と言われていますので、☆4~5の評価をいただくことを念頭に発送やお客様対応をしていきましょう!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事