2020.12.23

食品業界でもスタッフレビューが本格化?!ワインのエノテカが業界初の「STAFF START」導入

「スタッフレビュー」ではコメントに加え、評価ポイントも紹介

ワイン専門商社のエノテカは12月22日、バニッシュ・スタンダードが提供する実店舗の販売スタッフをオムニチャネル化するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を導入し、ECサイト「エノテカ・オンライン」においてスタッフレビューの提供を開始した。食品業界で「STAFF START」を導入するのは初の試み。今回、「STAFF START」の新機能「スタッフレビュー」を初めて導入。専門知識を持つエノテカのショップスタッフによる商品の評価を紹介し、購入促進を図る。

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフによる自社ECサイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするサービス。ファッションブランドなどが多く導入しており、スタッフがコーディネート画像をECサイトやSNSに投稿し、集客拡大やコンテンツ拡充に生かしている。

今回、エノテカが導入した新機能「スタッフレビュー」は、販売スタッフが知識やノウハウをもとに行う評価や感想などのレビューをECサイトに掲載できる。スタッフのコメントのほか、顧客が商品購入の際に重視するポイントを設定することが可能。商品を選ぶ際に専門知識が必要になる商品や高額な商品については、商品に精通したスタッフの知見が購買の後押しになる。サイトを訪れたユーザーは、詳細なレビューにより信頼できるスタッフの意見を参考にでき、安心して商品を購入することができる。


3ステップでレビュー投稿が完了

今回の導入によりエノテカは、ECサイト「エノテカ・オンライン」でのワインの専門知識を持つスタッフの商品レビューの掲載を開始した。「スタッフレビュー」では、商品に関するコメントに加え、「スタイル」「香り」「テクスチャ―」をスタッフの主観で5段階表示し、より具体的な味わいの情報を提供している。ワインは、商品選びの際に専門知識を持つスタッフのアドバイスが求められるケースが多く、通販サイトでのスタッフレビューが購買の意思決定に寄与するとの考えを示した。


「スタッフレビュー」の一覧ページ

昨今は、新型コロナウイルスへの感染予防として、実店舗に出向くことを避ける傾向も強く、スタッフからの商品購入へのアドバイスを受けることが難しくなっている。スタッフレビュー機能により、通販サイト上でも店舗同様にスタッフからの商品案内を受けることができ、オンラインでの購買体験の向上が期待できるとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事