2020.12.22

「ecforce」、高品質なECサイトを容易に作れる「デザインテンプレート機能」の提供開始

デザインテンプレート機能を導入したコスメブランド「CILY」のサイト

ECプラットフォームやD2C支援を展開するSUPER STUDIOは12月21日、EC基幹システム「ecforce」において、高品質なECサイトを容易に作れる「デザインテンプレート機能」の提供を開始すると発表した。ブランドイメージを高めるだけでなく、UI/UXに優れたECサイトをコストを抑えて、スピーディーに構築できる。先行導入事例として、韓国や日本で人気のメガインフルエンサー 「taeri(テリ)」がプロデュースするコスメブランド「CILY」のECサイトがデザインテンプレートを採用した。

ブランドの世界観を表現した質の高いECサイトを構築するためには、デザイナーやエンジニアによるECサイト制作が必須だ。しかし、制作コストが高かったり、優秀なデザイナーの確保が難しかったりする。デザイン性だけでなく、UI/UXへの配慮も必要。初期のデザイン費に加えてCVR改善のための改修などを加味するとさらに予算が高まる。このような課題を解決するため「デザインテンプレート機能」の提供を決めた。

「デザインテンプレート機能」では、予め用意されたデザインのテンプレートから用途に合ったものを選択するだけで、テンプレート通りにECサイトの構築ができる。テンプレートとデザインパーツ(機能ごとのデザイン部品)を組み合わせることでブランド認知向上や商品販売などの目的に合ったサイト構成にカスタマイズすることも可能。フロントコーディングやデザインのノウハウがなくてもブランドの世界観を表現したサイトを構築できる。

デザイン制作コストを80%程度削減することも可能だという。作業を内製化することでスピーディーにサイト改善のPDCAを回せるため、立ち上げフェーズのD2Cブランドや新商品のテストマーケティングなどでも利用できる。

これまでデータに基づいたUI/UXを追求し、そこで得た独自のノウハウをテンプレートに詰め込んた。提供開始直後は複数SKU(複数商品ライナップ)を販売する基本的なECサイトの構築に対応。その後テンプレートやデザインパーツのパターンを順次追加していく。


商品購入ページのデザインイメージ

「ecforce」は、ECサイト構築やその後の広告運用などに一定の投資をしながら、D2Cブランドとしての世界観を伝えていくブランドの支援を行ってきた。そのため、初期投資や運用コストをかけずにEC運営をされたいメーカーの支援を十分にできていなかった。

近年EC化の需要が高まりを見せていることを受け、より幅広い層のメーカーの支援すべく、その第1段施策としてデザインテンプレート機能の開発に至った。今後もデザインテンプレート機能に限らず、幅広くメーカーを支援できるよう、新機能やサービスの開発を推進していく。


「ecforce」
https://ec-force.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事