2020.12.17

ワタミ、冷凍惣菜の通販が売上3倍 Amazonでの販売開始、初のモール販売

ワタミは12月17日、冷凍惣菜の通販を行う「ワタミの宅食ダイレクト」にて、冷凍惣菜「いつでも三菜(10食セット)」をAmazonでの販売を開始した。「ワタミの宅食」が自社サイト以外の販売チャネルに展開するのは初めてだという。

「ワタミの宅食ダイレクト」は、コロナウイルス拡大による外出自粛の影響もあり、2020年4月~10月の売り上げを前年同期比約300%で推移している。このニーズの高まりを受け、これまでメインであった50代以降の顧客層に加え、より若い世代も獲得するため、幅広い世代が使用するAmazonへの出品を決めたという。

冷凍惣菜の販売チャネルを増やし、顧客層を広げることで、より多くの顧客の食事をサポートしたいと考えだ。



「いつでも三菜」もりつけ例

Amazonでは、「ワタミの宅食ダイレクト」の主力商品「いつでも三菜」を販売している。献立は管理栄養士が設計し、塩分やカロリーを抑えながら10品目を摂ることができるので、バランスのとれた食事を提供する。冷凍で配送するため、冷凍庫にストックして置けば、いつでも好きな時に食べることができる。塩分・カロリーが気になる方にはもちろん、テレワーク中の食事や、子どもの食事としても利用できる。

「ワタミの宅食ダイレクト」は、管理栄養士が設計したバランスのとれた冷凍惣菜を自宅まで宅配便でお届けするサービスとして、2017年にスタートした。「ワタミの宅食」は、冷蔵商品において10年連続で高齢者食宅配市場「売上シェアNo.1」を達成しており、その経験と実績を活かし、事業を運用している。「ワタミの宅食」は現在、冷蔵・冷凍含め、毎日約23万人の顧客に弁当・惣菜を届けている。


「ワタミの宅食ダイレクト」
https://www.watami-takushoku-direct.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事