2020.12.19

菓子材料EC「cotta」、コロナ禍で業績拡大 パン・菓子作りキットの販売が奏功

クリスマスケーキ作りのキット

菓子材料のEC企業、cotta(コッタ)は、コロナ禍で高まる「おうち時間」の需要を捉え、パンや菓子作りキットの販売で業績を伸長している。キットの販売や認知拡大を図るためにテレビCMやインスタグラムに力を注いでいる。

コッタは、定期的に自社ECサイトの会員を対象にプレゼントキャンペーンを実施している。夏にはアイス作りのキット、9月にはパン作りのキットなどを提供する企画を行った。パン作りのキットのプレゼント企画では30万人が新たに自社ECサイトの会員となった。クリスマスケーキ作りのキットを無料でプレゼントする企画でも、18万人の応募があったという。

企画や商品を訴求させるために、今年9月には、関東と関西で2本ずつパン作りのテレビCMを放送。クリスマスに合わせて、12月5日から13日まで九州地区でも放送した。

さらに、専属のスタッフがツイッターやインスタグラムなどで商品情報や菓子作りのコンテンツを毎日4回ほど発信している。写真の投稿だけでなく、動画やライブ配信も行っている。ライブ配信した3日間のPV数は約6万件だ。

SNSを通して菓子作りに興味をもってもらうことで、若年層を中心とした顧客の流入が大幅に増えている。「コロナ禍でネットを見る人が増えたのを機に、SNSやユーチューブなどの広告投資を前年より4倍にしたことがうまく作用した」(黒須綾希子社長)と話している。

現在、自社ECサイトの登録者数は100万人を超えている。イベント企画による新規登録した顧客の20%以上がリピーターとなり、ECサイトの売り上げを押し上げる。「来年も継続して新規顧客を獲得していく一方で、商品ラインアップやデジタルコンテンツを充実させより多くの顧客を定着させたい」(同)としている。


「cotta」
https://www.cotta.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事